カメラはセンサーサーズで選ばない時代に突入

今でもカメラを買うならフルサイズと言う古い思考の方がいますが最近はセンサーサーズでカメラを選ばない人たちが増えてきています。(スマートフォンの影響だと思います)

昨今カメラを選ぶ方の条件が昔みたくセンサーから選ばれなくスマホ&コンデジ以上で軽くて毎日持ち運んでも苦にならない、カバンの中がカメラで占領されないカメラを選ぶ方向に変わったことを知りました。

友人がデジカメラを買うのでアドバイスして欲しいと言われて一緒に買いに行きました、その時に条件を聞いたら、フルサイズのカメラは重くて大きくてデザインがダサいのでパス、軽くて小さくてスマホ&コンデジよりも写りがよくタッチ操作ができて不具合(故障)が少なくカバンの中がカメラで独占されないものと言われました。

友人には2機種(LUMIX  G100D・OMSYSTEM E-P7)を進めて、あたしがよく行くカメラ屋さんに行き選んだ2機種の実機を触ってもらい選んだのがLUMIX  G100Dになりました。
友人の決めては軽く、小さく、ボタンの数が少なく操作がしやすくレトロ風で可愛いところと充電端子がUSB-C端子だからと言ってました。

OMSYS E-P7を選ばなかった理由を聞いたら可愛いけど充電端子がスマホと同じUSB-C端子でないため違う種類のケーブルが1本でも増えると忘れた時に充電できなくなり困るからと言ってました。

友人はLUMIX G100DとLUMIX G 14mm・F2.5 II ASPH.とLUMIX G 20mm / F1.7 II ASPH.を購入し満足していました。

本体以外に買ったレンズのことを聞いたら、レンズの長さが長くなく軽いし写りがいいからと言ってました。

友人は毎日LUMIX G100Dで撮影した写真をSNSにアップしています。

友人から今の時代、カメラセンサーサイズでは選ばずカバンの中が占有されず毎日持ち運べて気軽に撮影ができスマホ&コンデジよりも写りが良く小さいカメラが人気あることを改めて知りました。

あたしはLUMIX G100D+ LUMIX  G 14mm / F2.5 IIを補助カメラとして所有しているのでが毎日のスナップ撮影にはα7C II+TAMRON 20-40mm / F2.8のみで撮影してるのでLUMIX G100D+ LUMIX  G 14mm / F2.5 IIの出番がなく家に置きっぱなしで使用していませんでしたが、友人のカメラ購入につきあい友人から気軽のとれるカメラでないと面白くないのではと言われたことで思考が変わり仕事以外でで特別なこと以外の撮影にはLUMIX G100D+ LUMIX  G 14mm / F2.5 IIで良いことを改め学びました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?