私とSIGMA fp

私とfpの出会い
新しいデジカメを購入するためカメラショップ行った時fpシリーズにマニュアルフォーカスレンズをつけて撮影された写真は展示されていました。
その写真が素晴らしいく、私の趣味の街歩きスナップ撮影には最適と確信して45mmとマニュアルフォーカスレンズとMFレンズを使用するためにヘリコイド機能付きアダプターとフォクトレンダー40mm F2.8を一緒に購入。

45mmのキットレンズの写りも素晴らしいがマニュアルフォーカスレンズのふんわりとしたあじの写真は標準レンズでは撮影できません。

fp Lを使用している中で気になったことは、fp Lの電源をONにしてから撮影できるまで2-3秒かかるのは長い、なんとか起動時間を短くしてほしいです。

SIGMAにはパンケーキレンズが存在しないのが不思議です。
fp Lと28mmの画角のパンケーキレンズの組合せだったら最強のスナップカメラとして人気が出ると思うのですが、発売されてないんです。

他に所有しているカメラの出番はほぼなくなりfp Lのみを使用している。

最近はバリアングルやチルト式液晶がないからだめという人が多いいのですがあたしは必要ないと思いますのでどうしても必要な時はevfを購入して使用すればよいと思います。

私はfp Lで街歩きスナップ撮影と鉄道写真も撮影しますが鉄道写真で電子シャッター特有のローリングシャッター現象が起きたことが数回しかしありません。

fp Lの重量のおかげで手ブレもせずに撮影ができている

fpシリーズはカメラでの撮影の楽しさを再認識させくれたカメラです。

もしfpシリーズを買うならまずは45mm の標準レンズと一緒に購入することをおすすめします。
また、好きな画角はMFレンズやAFレンズ両方にある場合でコンパクトにしたい場合はマニュアルフォーカスレンズの方をおすすめします。

フルサイズセンサー搭載で最小サイズのカメラはSIGMA  fpシリーズ一択だと思います。

ぜひMFレンズでSIGMA  fpシーズを楽しんでみてください世界観が変わると思います。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?