見出し画像

カミングアウトしたいけど、したくない

癌のカミングアウトって難しいという話。私は、自分が乳がんであることを周りにはほとんど言っていない。知っているのは、夫、娘、親、姉、友人2名のみ。

子供の幼稚園の先生やママ友も知らない。

交友関係がものすごく狭い世界で生きているので、今のところ何ら支障はなかった。

問題は、滅多に会わないけど、昔仲良くしていた友達。唯一、親友とも呼べる人。遠方に住んでいるため、たまにLINEで連絡とる程度なんだけど、
知らせるべきなのか、黙っておくべきか、迷っている。

なんだか言いたいような、言いたくないような複雑な気持ちなのだ。

言いたい理由は、私の現状を知ってもらいたいから。友達にも乳がんについて意識してもらいたいし、純粋に励ましてもらいたい気持ちもある。

言いたくない理由は、相手に過剰に気を使われたくないから。それと、もともと自己開示が苦手で自分の事を話すのが苦手だから。癌ってインパクト大きいから尚更言い出しづらい。

以前、カミングアウトした友人は、とても親切で良い人だけど、お見舞いに行くと言われて困った。気持ちは嬉しいけど、その時は体調が悪かったからそっとしといて欲しかった。

遠方の友達はすぐに見舞いにくることはないだろうが、相手の姿が見えないぶん、リアクションが分からないから余計に言いづらい。

別に正解なんてないだろう。カミングアウトしても良いし、しなくても良い。けど、だからこそ余計に悩んでしまう今日この頃です。


記事をご覧いただき、ありがとうございます♪♪いただいたサポートは治療費に使わせていただきます☆