見出し画像

凸凹をさらけ出す #しあわせ自家発電力をつける習慣

自分にも他人にも

多くを望み完璧を求め、怒り悲しみ苛立つ

我が家の思春期高校生たちと

毎日あーだこーだと向き合っている。

青くて、若くて、エネルギー有り余っている人たちの横で

自分の凸凹をさらけ出してだら〜んと生きるわたし。

これを亀の甲より年の功っていうんかね?

凸凹をさらけ出していると

どこかから誰かが現れて助けてくれて

代わりに自分の出来ることして、、

の繰り返しで生きてきた。

自分も周りのみんなも凸凹があるから

お互いに助け合えることを知ると

自分の、他人の凸凹が愛おしい。

川原卓巳さんがVoicy

力を借りることも立派に誰かの役に立っている。むしろ、そちらの役に立ち方の方が現代においては価値があるんです。

とおっしゃっていたけれど

自分の出来ないことは、誰かの力を借りればいい。

川原さん主催「SENSE」の凸凹マッチングコミュニティ「凸凹ワールド」で

今日はCanvaの使い方をたみこさんにレクチャーしてもらった。分かりやすい解説のおかげで、パワポ苦手な自分にもCanvaは楽しく馴染んで、あっという間に仕上がった。やはり自分の凹はサッサとさらけ出し、凸な人に助けを求めるに限る。

私がよく頼まれる「壁打ちセッション」なら私の凸を提供出来るよ、とさらけ出したら早速依頼のメッセージも来た。

凸凹を何とかする努力より

まず

凸凹をさらけ出す。

そこの馬耳東風少年少女も

十年後くらいに

母の凸凹だら〜んを思い出すかもね。

凸凹をさらけ出す

これぞ

しあわせ自家発電力をつける習慣。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?