見出し画像

若者と友達になりたがってウザがられる人になりたくない…

子どもたちとお喋りしていて、Twitterのトレンドに上がったニュースが話題になった。

【波紋】“親世代”から「友達になって」…高齢者の心理は? 専門家に聞く“神対応”

私は、若い頃から歳上の人の話を聴くのが好きなのであまり考えたことがなかったが

自分が歳上の側になりつつある今、考えたら

確かに若者にとっては色々ウザいよね、歳上。

最近よく見かける

スタバ等のカフェチェーンに、若い女性店員とのお喋りに通うお爺さん達。

ずっと話しかけ続け、電話番号渡したり、毎日お喋りに通う人が、どの店にも何人かいるらしい。スターバックスもノマドワーカーのサードプレイスからリタイアした方のお喋りスポットに変わって行くのかな。

一方で、面白いことをやってる高齢の人、例えば、92歳の師匠などは逆に自分より若い人が寄ってきている。

ニュースに出てきた例のように

若者から若いエネルギーや刺激を貰おう貰おう、という歳上は敬遠されるってことだよね。年齢関係なく「くれくれ君」は嫌がられる、という話なだけのような気もする。

「まぁ、ママもそういう高齢者にならないように気をつけて!」

と子ども達に爽やかに言い放たれて

思わず考えちゃったわ。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?