見出し画像

相手にどうして欲しいか明確に伝えないで、イラつくのだめじゃん

みぽりん&アズアズ&みこりんさんのインスタライブの中で

MOMOさんが

「相手に自分の期待を明確に伝えることが、信頼残高を増やす」

と仰った言葉が

胸にズキューーーンと突き刺さった。

自分が相手に「何をどうして欲しいと思っているのか」をきちんと伝えずに

相手が「自分の思うようにやってくれない」とイラつくのは

相手に失礼だし自分の信頼残高を減らす、という話。

お仕事を依頼する外注さんに対しても、夫や子どもに対しても同じだよ、と。

相手に明確に伝わるまで伝えて、初めて「伝えた」ことになる、ということを家族相手だと忘れ、伝える努力を怠りがちだ。

あれもコレもやってくれない...

と不満を感じイラつくのは、よろしくないね。

反省してトイレにメモして貼り出したよ。

画像1

私も伝わるまで伝えますから

皆さんも伝わるまで伝える努力をしてください、

というメッセージ。

「ママがまた何か変な紙貼って、何か始めようとしてるよ〜」

という声が聴こえる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?