見出し画像

声をあげられない時が誰にでもある

一万円札を出し

お釣りをもらって財布にいれようとした

その時。

「防犯カメラあるんだからね!!誤魔化そうったってそうはいかないよ!!」と

レジのおばさんに怒鳴られた。

どうやら千円札が一枚多かったらしい。

えーーーー、渡されたお釣りをよく確認しないで財布に入れようとした私も悪いけど

レジに手を突っ込んだわけでもなし、

勝手にお釣り間違ってんのとか、知らんがなー!!

近所の行きつけのコンビニだったけど、それ以来怖くて行ってない。

いきなり罵倒されて唖然としたまま、何も言えなかった。

サークルKからファミマへの移行直前。

「改装で休まなきゃならないのに1000万以上お金かかる」と嘆いていたから心に余裕なかったのかもな…等と考えて帰り道に怒りをおさめたけど、

何も言えない時ってあるんだよね。

高校生の時から通学電車の痴漢にも「やめて下さい」と言える方だったし、そんなに泣き寝入りする方じゃない筈だけど、それでも言えない時ってある。

ましてや、自分が勧誘を断れたり、糾弾出来たりするからって他人が必ずしも同じように断れたり、被害を申し出たり出来るわけじゃない。

そんなことを想像していられる自分でありたい。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?