見出し画像

苦手なことは諦める #しあわせ自家発電力をつける習慣

Apple Watchの何が1番便利なの?

と使い始めた頃によく訊かれ

「自分のiPhoneの場所をすぐ探せることかな」

と答えて度々笑われてきた。

余計な考え事をして、色んなものを何処かに置いてくる。

置いてこないように気をつけていた時代もあったけれど

今は苦手なことは諦めて

iPhoneを探すApplele Watchの様に置いてきても見つかる仕組みや

鞄に鍵を付けておく等、物理的に置いて来られない状態にしている。

我が家の3きょうだいを見ても

得手不得手はそれぞれ違う。

苦手なことは克服する努力する前に

仕組みで何とかする習慣をつける。

診断がつくレベルではなかったとしても

誰でも色んな凸凹がある。

自ら「軽度のADHD 」という勝間和代さんの本は10年以上前から随分参考にしてきたし

今は借金玉さんの本を参考に

自分にも子どもらにも

より楽に生活するスキルと仕組みを追加中。

苦手を克服する努力より

余計な努力をせずに済む仕組みを考える習慣。

そのためにまず

苦手なことは諦める習慣。

苦手なことを諦めることで

自分の可能性を諦めずに済むこと

きっとあるよね。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?