見出し画像

夢も目標もない人はどうしたらいいの? #人生に効く昔話の処方箋

夢に日付を入れましょう、とか

目標から逆算して計画しましょう、って言われるけど

そもそも夢とか目標が見当たらない…。

なければないで、いいけれど

それでもやっぱり夢とか目標が欲しい人には

日本昔話「夢買い長者」をどうぞ。

元旦にお爺さんが「宝物を積んだ大船にのって、お前の内股にのりこんだ夢を見た」とお婆さんに話し、馬鹿げた話だと大げんかになる。

そこへやって来た隣の爺さんが、夢を気に入って金を出して買ったところ、その夜、吹雪の中を舟引きの男が7人来たので、もてなして泊めてやる。すると、いつの間にか男たちは消え、後には宝物を積んだ船が残っており、夢を買った爺は長者になったとさ、というお話。

婆さんの内股にのりこむ船とは…っていう突っ込みどころは一旦スルーして、

つまり、夢がないならオリジナルじゃなくても、他人の夢でも何でもいいってこと。

クラファンしたり、事業に出資したりするのもある意味「夢買い長者」だね。

自分に夢がなくても、誰かの夢にのったり、同じ夢を試しに追いかけてみたり

そんな選択肢もある。

別に自分が思いつかなくても

誰かの見た夢や目標でも

自分の夢や目標にしたっていいんだよね。

自分の中から出てきたものじゃなきゃ

ダメだというのは思い込みだから。

買っても、拾っても、シェアし合っても

夢は夢。

意外ともう

部屋の隅に転がってたりしてね、夢。








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?