見出し画像

エネルギーの使い道

3きょうだいの用事に順番に振り回され

年末仕事の山がなだれ落ちてくる。

目の前に

ポリアモリーな知人たちが

旦那さんと彼氏さんの写真を交互にアップするのが流れ、

DINKsな知人たちが旅先のグルメを堪能する様子や

スタートアップの知人たちが24時間寝ずの体制で働く様子が流れていく。

人生のエネルギーの使い道の多様さついて

思わず考える年の瀬。

限られたエネルギーを

どこに、誰に、どのように使うのか。

何に使うにしても

その時、そこにエネルギーを注ぐ、と

自分が決めたのだ、という自己決定感が

大事なんだろうな。

あぁああ、わたしは

思春期の子どもたちに振り回されて

エネルギーを使うことを選んだのだ、、

自ら。

選んだのだ選んだのだ選んだのだっ…!!!

パタリ…。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?