見出し画像

備えあればうれしいな、で行こう

地震が続いたので「気がかリスト」に入っていた

⬜︎ 家族の緊急連絡カードを作る

という項目をつぶして、子どもに持たせた。

最終的にはwordでオリジナルのカードを作ったのだが、こちらのテンプレートを参考にした。

電車での事件が相次いだので、

子どもたちに緊急事態の対処法を言い聞かせた。

備えることは必要だが、何か気が重い。

超楽観主義の私だから、、だからこそ

ネガティブシミュレーションも大切。

でもでもでも...

何となく引っかかっていたら

という言葉が目の前を流れていった。

そうよ、これよ。

ネガティブシミュレーションして備えて

備えあれば憂いなし、ではなく

備えて安心よかったね

備えあればうれしいな!

まで持っていくことにしたよ。

子どもに伝える時も、私に伝える時も。

備えないといけない、と恐れを原動力にするのではなく

備えたら嬉しい、

の方が備えの気持ちも無理なく続くってもんだ。

色んな脅威に備えよ、という情報溢れる今、

肩に力を入れ過ぎない、入れ過ぎにさせない

合言葉。

基本スタンスは

備えあればうれしいな、

で行こう〜!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?