見出し画像

15軒目 TOM (東武練馬)

特に下調べもなくお店に入った。

東武東上線の東武練馬駅から歩いて5分ほど。

店に入ると入り口を入ってすぐ右手の
少し広めの4人テーブル席へ案内された。
ちょうど良い加減で光が差し込む。
年季の入った店内。
5年や10年では作ることのできない空間。

少しすると穏やかそうなマスターが
注文を取りにきてくれた。
その後、何も言わずにサッと灰皿を出された。

ドリンクはキャラメルオーレを注文。

友人はアイス珈琲を注文。


この日は仕事だったが
昼食をあまりとれなかったので
がっつりとハンバーグ定食を注文。

今度はマスターではなく
奥様と思われる方が料理を運んでくれた。
提供スピードが早い。
ドリンクが運ばれてから5,6分だろうか。

ハンバーグの時は
ナイフとフォークを渡されるものだけど
箸しか渡されなかったので「?」となったが
食べてみるとなるほど、箸だけで簡単に切れるほど柔らかい。
そして、ボリュームたっぷりだ。

ハンバーグのソースはケチャップソース。
スープとお新香がついて900円。
お新香は濃いめ。

僕はタバコは吸わないが
喫煙者にはありがたい、喫煙可のお店。
こういうお店も減ってきただろうからね。

周りを見渡すと僕ら(30代)以外は
60代以上のお客さんしかいない。
近所に住む常連さんに支えられているお店なのだろう。

料理メニューが豊富なので
また何度か通いたいお店だ。

唯一、デザートがなかったのが残念かな。

値段             ★★★☆☆
雰囲気          ★★★★☆
提供スピード ★★★★★

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?