見出し画像

ちょっと長くなりました・・・

こんばんは!
今日は、これまでや最近、これからのことをお届けします!


2017年ブランドとしてスタートして、この春4年目が終わりました。
スタートして半年で、手づくりでの陶器で続けていくのは、私には無理と挫折。
起業塾というセミナーを受け、外注しても良いんだと目の前が明るくなるような発見から、作って下さる職人さんを探し、翌々年の春から猫の箸置き→小皿と、順調に作ることから少し離れ、出店や通販を取り組めるようになります。
一番元気で勢いのあったときだったかもしれません。


服飾雑貨デザイナーをやっていたから、ほかのアイテムも作って、お店にも置いてもらおう!と、欲を出したのかな!?
台東区へアトリエを引越しの年、コロナがやって来ます。
なんとか前に進めなきゃと、すぐ近くのメーカーさんでお財布制作を始めます。
一行で片付かないくらい、たくさんのメーカーさんへメールしたりお願いに行ったり。
弱小ブランドには、ちょっと多すぎの在庫を抱え、コロナもあり苦戦のこの1年。
昨年の秋からこの春は、不安で新しい企画がうまく進められない期間でした。


この春から、これまでとは違った取り組み方を始めています。
今まで、コンセプトやターゲットを考えるシートがワンパターン、1つ。
何度も同じシートで繰り返し、同じ質問に毎回苦しみながら回答する。
新しいことが見つかることもあったのかもしれませんが、悩みや不安が解消されないまま、時間が流れていました。

たまたま、ネットであるコンセプトシートをみつけます。
何気なく書いてみたら心が軽く感じ、ほかには?と検索すると色んなアイディアやコンセプトのシートがあることがわかりました。
こうしたシート記入や読んできた本の振り返りで、考え方不足を自分で発見できるやり方をみつけました。
なんだと思いますか??
答えは、企画書だったんです。
今回のクラウドファンディングの取り組みや、昨日予約販売が始まったタマTシャツは、自分の中でも温めてきた企画書があります。
もちろん、考えることにはゴールや正解がないから、まだまだ不足だらけなのですが。


今、明日や秋など、すぐ未来を考えながら、ゆっくりですが年末や来年のことも考えています。
リアルイベントでお会いできる機会が減っていきますが、毎月SNSやオンラインショップで取り組めることでしっかりつながっていけるように。
イラストを描くこと、データにすること、アプリやサービスをうまく利用すること。
そんな勉強がいっぱい待っています。

作家の友人から「アンケートが多いですね」と言われています。
はい、これからもアンケートは続きます。
これからもどうぞ、こんな活動を一緒に楽しんで頂けますように。
よろしくお願い致します!


猫の暮らしのちょっと先が、猫も家族もずっとワクワク幸せになれるよう活動しています。頂いたサポートは、保護猫や殺処分0活動へ寄付させて頂きます。