見出し画像

ド緊張の初ライブから2か月、ハート♡いっぱい笑顔のインスタライブに!


3月コロナで、外出自粛や先が見えない不安な生活へ大きく変わります。

息苦しさや晴れない日常。

気分がちょっと上がるならと、毎日1名の方にイラストのプレゼントを届ける企画を始めました。

「気分がちょっと上がるなら企画」です。

メール頂いたお写真から、うちのコ猫さんのイラストを描き、郵送します。

(4月は、不定期で。フリー配信のイラストシートで実施)

画像1


同じ頃、自分のブランドの為に「なにかやらなきゃ」と、インスタライブを始めます。

ド緊張!友人知人が見始めると、恥ずかしくてライブを終了する。

一緒に出るはずの猫に逃げられ、床しか映ってない。

電波不足で強制終了してるのに、一人しゃべり続ける失敗。

当初は、やるたびにトラブルのインスタライブです。

見ているファンの皆様に、温かくお付き合い頂く時間になりました。

(実は、すぐに誰も見てないインスタライブになることも、数々ありました)


今月5月、ちょっと気分が上がるなら企画は、
「うちのコ猫さん&猫の好きなもの、飼い主の好きなもの」

そして、このイラストのライブペイントをインスタライブで配信することにしました。

イラストカードのプレゼントだけでなく、ライブペイントで観覧の皆さんにも、ちょっとでも楽しい時間をご一緒出来れば!

そんな想いで、この2か月取り組んだことの合体です。

ようやく、みなかわねこらしく、わくわくドキドキ楽しい企画になり始めました。


■準備

おうちの猫さんの写真と、猫の好きな物や飼い主さんの好きなものをメールでお知らせ頂きます。

私のアイデア出しの時間が、ここから3~4日くらいです。


初回の様子から~

画像3

初回は、「猫・そらちゃんと大好きなコロコロと輪ゴム」がテーマ。

コロコロは、ホコリを取る道具です。

ライブで、コロコロがイラストの背景をキレイにお掃除する、ささやかなパフォーマンスをやってみました。

本当に、小さな小さな試み。

飼い主さんや観覧の方に、喜んで貰えて、次もやってみようと継続することにしました。


画像2

2回目の今回は、「猫・まるちゃんと飼い主さんの好きな桜」がテーマ。

桜を、どうやってを楽しんで貰おうか、リサーチと試作をします。

飼い主さんのTwitterから、うまく使えそうなネタを発見しました!

試作も上手くできました。

予行練習も、うんうん!なかなかスムーズに出来ました。

いざインスタライブです。


■インスタライブ開催

ライブペインティングスタート。

写真を見ながら、まるちゃんのイラストを描いていきます。

カメラを向けたら上手にカメラ目線になってくれたまるちゃん。
鯖トラ部分の毛の色は、グレーや茶色、とても複雑。
にゃん玉の色。
飼い主さんのコメントから、観覧の方の猫の話も始まり、コメントがワイワイ賑やかです。

ココで感じることも、イラストにもプラスして、ライブペイントは進みます。

まるちゃんのイラストが完成!

背景の桜を描き込み、そして、ドキドキお楽しみタイムです。

画像4

画面から外れたところで、仕掛けを作ります。

今回はカードに切り込みを入れ、ライブ前に準備しておいたパーツを組み合わせます。

パーツは、桜の花束です。

ライブで、イラストのカードをちょっとずつ見せて動かして、発表!

更にもう1つ! チビ櫻井翔くんのパーツです。

リサーチで、飼い主さんが嵐の櫻井翔くんのファンだと発見したので、追加のパーツを作りました!

イラストのチビ櫻井くんはあまり似てないけれど、飼い主さんに好評いただきました。

観覧の皆様からも、沢山のハートや拍手マークのコメントがありました。

画像5


■ライブペイント終了後

配信後、描き足りなかった部分の仕上げをします。

完成したイラストカードは、お聞きした住所へ郵送させて頂いています。

まだ2回の開催ですが、カードが届いた後、お礼と感動の喜びのメッセージを頂いています。

こんばんは 。無事に、まるが届きました♥とても、可愛くて、桜も更に描いていただきまして、素敵なカードで、本当に嬉しいです♡♡サプライズ翔さん♥可愛いくて♡♡まると桜と翔さん♥  本当に、感激でした♡♡インスタライブでの絵を描く事を見たのが、初めて見たのですが、とても楽しかったです(#^^#) また、お邪魔させていただきます!!お手紙も、とても嬉しかったです。また、ご縁があったら嬉しいです。本当に、ありがとうございました(#^^#)♧


上手なイラストではありません。

ライブペインティングも、まだまだ緊張。

でも、喜んで頂けて「やって良かった!」と、私にとっても大きな喜びになっています!!

次はどんなうちのコ猫?どんなテーマ?どんな仕掛けを考えれば楽しいかなぁと、ドキドキ。

Instagramは、海外の方とつながることもできます。

いつか海外の猫さんも描くことができたらいいなぁと新しい夢もできました。


このライブの録画は、Instagram(IGTV)で見ることが出来ます。

気になる方は、飛ばし飛ばしでも、見てください。



猫の暮らしのちょっと先が、猫も家族もずっとワクワク幸せになれるよう活動しています。頂いたサポートは、保護猫や殺処分0活動へ寄付させて頂きます。