見出し画像

小さいけれど、みんなに愛されモチーフ・てんとう虫

こんにちは、みなかわねこです!

寒い日が、続きますね。体調いかがですか?

昨日は、「なんだか体が重くて~」とTwitterで、いくつも見かけました。

こちらをご覧の皆様も、十分体調をお気をつけて下さいね。

画像1

今日は、描くモチーフの中で、思いもいっぱい大好きなモチーフ、てんとう虫の話です。



私は、山に囲まれ小さな田畑の並ぶ、福岡の田舎町で育ちました。

小学校の帰り道は、つつじの蜜を吸い蝶やトンボを追いかけ、道草し放題(*^^*)

田んぼのオタマジャクシや軒下のツバメの成長を見るのも、とても楽しかった思い出です。

てんとう虫の思い出もあります。

見つけると気分が上がり、小さなてんとう虫の周りに、友達も集まります。

黄色の汁が苦手なのに、手にしたい思いは止まりません。

手を汚しながらも、てんとう虫の赤いピカピカの背中に見入っていました。

背中がパカっと半分に開き、一気に飛び立つ様子に、みんなで声を上げて大喜び。

田舎の景色やいきものとの思い出は、今もこうして鮮明です。

画像2


てんとう虫が幸せモチーフだと知ったのは、陶器の絵付けを始めてからです。

藍色のうつわに、赤色のワンポイント、カワイイてんとう虫を描きたい!

思いのほうが先でした。

すぐに検索で、幸せモチーフと発見。

てんとう虫が、幸せモチーフで良かったです(=^・^=)

世界の幸せモチーフの話を知り、てんとう虫と人々を想像するのも、楽しい。



てんとう虫の幸せモチーフのお話は、国によって色々。

一番有名なのは、体に止まると幸せが訪れるというものです。

宝くじのCMでも、つい最近やっていましたね。

これは、イギリスが発祥だそうです。

アメリカでは、赤ちゃんができるというお知らせ。

ヨーロッパでは、縁結びの象徴。

日本は、天(神・天照大御神)に向かって飛ぶところから天道虫で、神と縁の深い虫です。

てんとう虫の幸せモチーフ話で、国民性を感じるところも面白いですね。

赤い色に水玉模様の小さな姿が、世界で愛され親しまれた様子がわかります。

画像3

みなかわねこのうつわの中からも、控えめに可愛らしさの光を放つてんとう虫。

主役ではありませんが、名脇役の人気者です。

オーダーでもリクエストが多いんですよ。

この春、新しいアイテムでも起用します!(=^・^=)

お出掛けの中で気分を上げて、見つけた方もふふっと笑顔にして活躍してくれるはずです。

そのアイテムの発表は、もう少し、待っていて下さいね。


猫の暮らしのちょっと先が、猫も家族もずっとワクワク幸せになれるよう活動しています。頂いたサポートは、保護猫や殺処分0活動へ寄付させて頂きます。