見出し画像

猫を描く、タコを描く

手描きのうつわを限定販売中!

Creema


手描きのうつわにまつわるお話を、連日ブログで更新していきます。

今日は2日目!

画像1


「猫を描く、そしてタコを描く」

・みなかわねこは、猫が特別好きじゃない

名前も猫だし、作品も猫いっぱいだから、猫好きと思われがちです。

みなかわねこは、猫が特別好きではありません。

そう言って、「えー!」と皆さんに驚いて頂きます。

ありがたい。

でも猫嫌いではありません。

猫だけではなく、モフモフした毛の動物が好きです。

猫は飼っていて家族の一員で、可愛いけれど、わがままで面倒。

時々嫌にもなるけれど、色々な画家さんが絵にしているように、猫は絵になり物語を感じ、一緒に暮らして、癒されています。

みなかわねこですが、猫は特別好きではありません。

画像2


・猫を描き始めたきっかけ

最初の猫が来るまでは、鳥をテーマに制作をしていました。

主人が猫を飼いたいと猫を飼い始めて、変わります。

幼いころは、鳥を飼っていましたが、世話をしたことはありません。

動物と一緒に暮らすなんて、考えたこともありませんでした。

飼いはじめから、毎日大変でした。

猫と仲良しになれると良いなぁ、猫を描こうかなぁと思います。

てんとう虫や四つ葉、フクロウなど、幸せモチーフを調べ、カワイイなぁと思ったのもその頃。

猫は、招き猫だから描こう!

猫と幸せモチーフで描くことが、スタートしました。

画像3

・ハチワレ猫と黒猫

よくおうちの猫ですか?と描かれる猫のことを聞かれます。

我が家の猫2匹は、茶系の猫たちでハチワレ猫でも黒猫でもありません。

描く猫は、描きやすかった猫でもあり、私が飼いたい猫です。

私が思う猫らしい猫が、ハチワレ猫と黒猫です。

なので、友人やお客様にこの2匹を飼っているおうちがあって、うらやましいなぁと思っています。

だからと言って、さらにもう2匹飼う余裕はありません。

きっと憧れのままのハチワレ猫と黒猫で描き続けるのだろうと思っています。

画像4


・そして、タコ登場

山形の「猫にタコ」という縁起物を知ったのは、SNSを始めてからです。

なんて面白いのだろうと、追っかけし始めます。

ですが、人気者!

いっこうに購入できません。

きっとこれも憧れのままなのだろうなぁと思っています。

好きすぎて、私のストーリーで猫にタコを描き始めました。

山形とは逆の、猫が上、タコが下の図柄です。

オリジナルのストーリーは「熟練の招き猫が、たくさんの足のタコを操って沢山福招きをします」というものです。

そのうち、たくさん(多)の幸せを招くタコが益々好きになって、タコだけで昨年はタコ祭りを開催。

猫にタコも、タコだけも、人気で嬉しいです。

これからも、猫とタコと幸せモチーフに、みなかわねこの物語も添えて、描いていきたいと思っています。


猫の暮らしのちょっと先が、猫も家族もずっとワクワク幸せになれるよう活動しています。頂いたサポートは、保護猫や殺処分0活動へ寄付させて頂きます。