見出し画像

出店で、一番質問の多いこと。

こんばんは、みなかわねこです!

ニャンフェスが、終了しました。

お越し頂きました皆様やSNSで応援して下さった皆様、ありがとうございました。

またまた中止になるのかな?と、数日前から心配になりましたが、無事開催され、ホッとしました。

次回は、コロナが終息していると良いなぁと願っています。


画像1

新しくみなかわねこを知って下さった方も増えました。

今日は、出店で良く質問されることって、なんだと思いますか??

答えは、「これ(お皿やマグカップ)レンジで、使えますか?」です。


陶器は、1200度以上で焼成されます。

暮らしの中にあふれる高温は、ほぼそれ以下。

物理的には使えそうですが、レンジでの使用がどんな状況か不明のため、「レンジでの使用は、不可。おすすめできません」と、回答しています。


最近レンジを使用して経験した、こんなヒヤリとしたことがあります。

ラップをして時間設定をせず、あたためボタンのみでレンジ使用しました。

あたため完了のピーっという音で、中のお皿を取り出そうとした瞬間、ポンっとラップが破れ、その勢いでお皿が持つ手から離れレンジの中に落ちました。

この時のお皿は無事でしたが、お皿のフチが薄いものは、破損していただろうなぁと思う勢いでした。

特殊なレンジの使い方でなくても、故障につながるようなヒヤリとする体験です。

画像2

みなかわねこのうつわに限らず、気に入った食器は、ずっと愛用できるように、レンジや食洗器の利用はやめましょう!

ちょっと面倒ですが、レンジOKのお皿を利用して温め、お気に入りのうつわへ温めたものを移します。

食洗器は、水の勢いが強い場所があり、お皿が飛んで壊れたり、カタカタと強い振動で傷になったり、事故になりやすいと聞いています。

ずっと気に入ったものと過ごせるよう、暮らしのひと手間は惜しまず!!

破損し、後で後悔しても、お気に入りは元にはもどりませんよ。


そして、万が一うつわの口が欠けたり割れたりしても、お気に入りのうつわなら、「簡易金継ぎ」をオススメします。

キットも通販で購入でき、説明を読みながら、自分一人でもお修理が可能です。

直したところも味が出て、新しく自分の作品のように思えるうつわに変身します。


お気に入りのものは、普段は手間を惜しまず使い、壊れてもお修理して使う!

是非、やってみて下さい。




猫の暮らしのちょっと先が、猫も家族もずっとワクワク幸せになれるよう活動しています。頂いたサポートは、保護猫や殺処分0活動へ寄付させて頂きます。