見出し画像

猫にも寒さがやってきた!うちの猫たちの近況報告

こんばんは、みなかわねこです!

今日の帰り道は、とても風が冷たかったです。

そろそろ手袋や耳当てが欲しいなぁ~

画像1

今日は、我が家の猫たちの近況報告です。

猫たちにも、寒さがやってきたようです。

どうぞ、読みながら、うちのコ猫さんと比べ楽しんで頂けたらなぁと思います。

多頭飼いのおうちでは、猫たちが丸くなり寄りそう猫団子が見れ、癒されていますか??



先住の猫 お福さんは、寒いのが苦手。

少し前から、あったかスポットを寝床にして、毎日丸くなって過ごしています。

暖房の入った箱やお父さんのふっくら座布団の椅子。

この2か所が、定位置です。

私がソファに座ると、その寝床からひょいと表れて、膝をホットカーペットの替わりに居座ります。

見えない場所からも、いつの間にか横に現れ、びっくりします。

お痩せのお福さんでも、10分以上膝に乗っていられると、私の足もピクピクしびれ始めます。

「まだまだ」と、じっと見つめられ、延長タイム。

20分ほど、家事が中断することになります。

私も温かくて癒されますが、朝の忙しい時間は、勘弁してほしいなぁと思っています。



そして、長毛猫でマイペースなタマちゃん。

毛むくじゃらゆえか、まだまだ余裕で床に落ちていることもあります。

ふっくらソファの上では、伸びて「へそ天スタイル」(おへそが天井をむく、大の字スタイル)です。

私も寒いなぁと思い、暖房のスイッチを入れると、暖房から離れた窓際の床に避難しています。

タマちゃんは我が家で一人、寒さのない住人なのかも?と思ってしまいます。



猫はもともと暑いところの動物らしく、寒さが苦手と聞きます。

室内は、どうしても床が冷えますね。

ホットカーペットや猫用の座布団、こたつなど、暖を取れる場所を確保してあげたり、乾燥した室内、新鮮なお水が飲める準備をしたり。

猫のお世話も冬仕様ですね!

人間も猫も、元気に冬を楽しめる暮らしにしましょう。

この後、雪や霜の低温の冬、この2匹の近況報告・続報をお届けしたいと思います。




◆出店情報 

毎日、猫の日

渋谷ヒカリエShinQsマーケットプレイス

2020年11月23日~30日←明日と明後日で終了です!!

11時~20時


◆通販情報

minne

今夜と明日夜 クーポンでお得にお買い物ができます!


Creema

本日ポイント5倍デー。

次のお買い物がお得になります!

※通販 クリスマス限定ラッピングも開催中










猫の暮らしのちょっと先が、猫も家族もずっとワクワク幸せになれるよう活動しています。頂いたサポートは、保護猫や殺処分0活動へ寄付させて頂きます。