見出し画像

鳥のうつわ、4月販売にむけて、只今 試作中です!!

今晩は、みなかわねこです!

今日は、お天気も良く気温が上がり、アトリエでは窓全開で、お仕事でした。

向かいの公園から、子供たちの賑やかな声が楽しくて、思わず笑ってしまいました。

子供たちの元気な声が、応援のようにも思えます。

フットサルもできる公園なので、チビッコが帰った後はお兄ちゃんたちの声。

夜になっても賑やかです。

ちょうどそんな入れ替わりの時間あたりから、サンプル制作で、土を触っていました。

画像1

今、手掛けているものは、昨年の秋から考えていたものです。

予定では12月に販売スタートする予定だったのに…

目標達成の意思が弱く、ずるずるとまだ試作をしています。

これではいけないと、机の前に、今日の日付に終わらせると書きましたが、まだ気になるところがあります。

明日もう一度試作しなくては。

画像2

猫に続く、鳥の小皿を作っています。

鳥を作りながら、すでに販売中の猫小皿はうまく出来ていると、自分に感心します。

可愛すぎず、ちゃんと猫とわかり、キレイな形です。

耳のサイズと間隔を、何度も試作して、周りの方にも感想をしっかり聞いて、完成しました。

今回の鳥小皿も、ラフスケッチを沢山描いて、土で実際に作ってみて確認しています。

沢山のラフスケッチから、3つ形を土で作ります。

そこで一番良い形が、次のサンプルに進みます。

次のサンプルからは、全体のバランスをいくつも紙に描き、コレっと思うものを土で作って確認します。

今この作業中。

鳥の頭の大きさとしっぽのようなお尻の羽の形を、じっくり考えています。

土で作ったサンプルは、6個。

明日は、7個目...それ以上作るかもしれません。

どれだけ悩むの!と、自分でもあきれてしまう(笑)

この鳥の小皿、改めて立てた予定は、4月販売スタート。

もうかなりギリギリなので、明日には決着させなくては!!

結論が出ないときには、明日の午後、インスタライブで、この鳥小皿の形について、皆様のご意見を伺います。

月曜日には、素焼きの窯作業をやります!!

もうひと頑張り!

しっかり取り組みますよー

■出店 情報■

猫展(複数の作家さんと一緒に、作品が並んでいます)

TSUTAYA BOOKS STORE 岡山駅前店


※是非お近くの方は、見に行ってほしいです!!

よろしくお願い致します。

猫の暮らしのちょっと先が、猫も家族もずっとワクワク幸せになれるよう活動しています。頂いたサポートは、保護猫や殺処分0活動へ寄付させて頂きます。