正解?not正解?

「やる気がないなら帰れ!!」

ある種定番文句である。
ただ昨今はこの言葉に「はい、帰ります」って答える
新入社員が多くて困るという愚痴も多い。

この言葉には「奮起奮闘しろ」という裏の意味が込められているのだが
それが通じていないのだ。
額面通り。

多分これは一人っこが増えている弊害だと思う
家庭内に人間摩擦が存在しないため
「察する」必要がないのだ

兄弟がいれば同じ摩擦が起きるが
一人っ子の場合、
気遣う相手は存在せず、
気遣われる立場でしかない。

ゆえに
「察する」必要がない

そもそも
「やる気がないなら!!」
なんて叫ぶのはスポ根なのである

文明社会では野蛮極まりない

理知的な文明人なら
穏やかに相手に伝える努力が必要である

下は上に従うというのも
軍隊思考である

軍隊は一瞬の判断が死に繋がるため
命令系統をはっきりさせておかないといけない

平穏な世の中には似つかわしくない思考にとらわれたままでは
発展もないだろう

老害上司は素直に引退してどうぞ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?