見出し画像

【御礼】MinakaMiX Music vol.1

水上ゆかpresents『MinakaMiX Music vol.1』
お陰様で無事終演いたしました!

ご来場いただいたお客様、配信ご覧下さった方、おひねり下さった方、出演者の皆様、スタッフの皆様、CON TON TON VIVO様、本当に本当にありがとうございました!

現地行けなかった!
あの曲、あのトークもう1回見たい!
な方はアーカイブがご覧いただけます。

素敵な演奏、歌唱をしてくださった皆様へおひねりという支援も出来ますのでぜひチェックお願いいたします。8/26(土)まで可能です!
特典付きもありますのでチェックしてください!
(なぜかサムネイルが不正なリクエストですって出てきてしまう。どおして……不正じゃないです)

SNSへの感想はぜひ #MMM1 をつけて呟いてくださいね!
今後の活動の励みになります。新鮮な感想が1番嬉しいです!

思い出グッズはこちら!
https://suzuri.jp/minakamiyuka?utm_source=line&utm_medium=social&utm_campaign=shop_share

よろしければ記念に!デザインは小坂さんだよ!



さて今回の『MinakaMiX Music vol.1』。
またvol.1に戻ってきてしまいました。
ちょうど昨年の今日MinakaMiX Live vol.2が開催され、あの頃は舞台も同時並行でやっていたため「主催はしばらく良いかな……!」と精根尽き果ててたんです。
が、今年念願の音大に進学し社会人学生として過ごすうちに「学習発表会ならやってもいいかな……!」なんて思うようになっていき、クラシック曲もポップスも融合させて新しい音楽ライブの形を作りたい!と思って企画したのが今回の『MinakaMiX Music』です。

ライブというよりは『音楽イベント』として皆様に楽しんでもらうことを目的としていました。


まずは1部″tutti″のプログラム

お客様の画像お借りしました!当パン(当プロ)作成は小坂さん

【tutti(合奏)】
①世界中より君とのL.L.L
増成(Pf)×結城(Pf)×永野(Vo.Perc)×天神(Tp)×椿木(Fl)×水上(Ba)

【声楽】
②Caro mio ben/T.ジョルダーニ
増成(Pf)×水上(Sop)

③Lasciatemi morire!/C.モンテヴェルディ
結城(Pf)×水上(Sop)

【アンサンブル】
④エンターテイナー/S.ジョプリン
結城(Pf)×天神(Tp)×椿木(Fl)×永野(Perc)

【4手連弾】
⑤マ・メール・ロワ 妖精の園 ハ長調/M.ラヴェル
増成×水上

⑥ハンガリー舞曲第5番/J.ブラームス
結城×水上

⑦小組曲第3曲メヌエット/C.ドビュッシー
増成×結城

【デュオ】
⑧ムーンライト伝説
永野(Uke/Vo)×水上(Pf)

【tutti】
⑨光るなら
増成(Pf)×結城(鍵ハ)×天神(Tp)×永野(Vo/Perc)×椿木(Vo)×水上(Ba/Vo)

【合唱】
⑩COSMOS
結城(Pf)×全員

【出演者】
永野希(Vo/Uke/Perc)
椿木はる(Vo/Fl)
天神直樹(Tp)
結城紀子(Pf/鍵盤ハーモニカ)
増成京美(Pf)

水上ゆか(Pf/Ba/Vo)

【当日スタッフ】
小坂知子(受付)
長谷川啓(配信機材設置・撮影)
富澤宗一郎(ベースセッティング・カメラ・物販)

【協力】
株式会社RightGauge/秘密基地酒場Ro・Bo・太/小坂知子/富澤宗一郎


でした。

何せ今回『学習発表会』だったので、主専攻である声楽と4手連弾は絶対入れたかったのです。
でもきっとクラシックに慣れていない人はびっくりしちゃうだろうな……と思って、だったらみんなで合わせる曲もたくさんやろう!という発想になりました。

まず発表会をやると決めて声をかけたのが同じ大学に通うPf担当の増成京美さんと結城紀子さんでした。
わたしのワガママを聞いてくださり、本当に素晴らしい演奏をしてくださいました!

そして次に永野希さん。学習発表会のコンセプトが「自分の音楽を持っている人」「音楽と真摯に向き合っている人」だったのですぐに永野さんにお声をかけて出演承諾をしていただきました!

そういえば天神さんトランペット吹けるよな……と思って「お願いしたらトランペット吹いて下さいますか?」と聞いてみたら「私でよければもちろん」とお返事をいただき一気に華やかに!

トランペットとピアノが揃った時点で「エンターテイナー」はやりたいと思っていたので叶ってよかった!


そしていろいろ話が進む中で最後に出演を決めてくれたのが椿木はるちゃん。皆勤賞ありがとう。
ここでまた「はるちゃんもしかしてフルート吹けるのでは」と思い立って聞いてみたらOKだったので吹いてもらうことに!

そしてなんとわたしは人様の前で初めてベースを弾くという。
ちなみにわたしはその昔コントラバスをやっていたので指の位置は一緒なんです。弦を弾くのが難しかった。でもフレットがあるのは良いなぁと思いました。

そして今回、合奏曲(世界中より君とのL.L.L、エンターテイナー、光るなら)の譜面作成とアレンジも自分でやりました。


楽譜作成ソフトに打ち込みました

1番大変だったのはMCでもお話したトランペットの譜面。トランペットはB♭管なのでピアノの「ド」の位置が「シ♭」になるのです。なので譜面はTpだけ♯が2つ付くのです。

譜面作りながら大変さを噛み締めていました。

エンターテイナーのTp無かったときの嘆き
こんな時代もあったねと


そんなこんなでとても良い経験になりました!
話したいことは山ほどあるけど結構MCでバンバン喋ったのでヨシッ!
トークコーナーも暖かい目で見ていただきありがとうございました。
(アーカイブ見直したら予想以上にセーラームーントーク長くて笑いました。すみません。タキシード仮面です)

そしてわたしのワガママでみんなで合唱をしようのコーナー。
「COSMOS」いつか歌いたいと思っていてこんな素敵な日にみんなで歌えて本当に嬉しかったな。合唱って良いですね。またやりたいな。


そして2部″solo″

椿木はるちゃんとのコラボ「あんなに一緒だったのに」

ソロのはるちゃんの選曲ははるちゃんらしく、かつアコースティックな感じでとてもよかった!
はるちゃんとのお付き合いももう7年……!ずっと仲良くしてくれて嬉しいな。
結婚報告をしてくれたときに「はるちゃん出てくれないかな?」と聞いて出演してくれることになりました。
フルート本当に素敵だったーーー!泣いちゃったよね……めちゃくちゃよかった……もっとフルートパート増やしたかった……!

そして結婚おめでとうサプライズ(こっちはサプライズ)出来て良かった!
これからも末永く仲良くしてください!わたしと!


そして永野希さんとのコラボ「eternal eternity」

永野さん手作りブレスレット

この曲は実は前にとあるところで一緒に歌ったことがあって、それを今度は皆様の前で歌えてうれしーーー!って感じでした!
永野さんのハモリテクニックさすがです。生き甲斐なだけある……!

そして永野さんソロは新曲3つも!す、すごすぎるーーーーーー!!!!!ウクレレの弾き語りすごく良かったです!既存曲もみんなが盛り上がって手拍子もいっぱいあってすごく愉しい時間でした!


そして水上ゆかソロパート

セットリスト
①星めぐりの歌
②光の底
③色彩と光の世界から
④ひこうき雲(弾き語り)
⑤″am″
⑥近距離花火

でした。
『星めぐりの歌』は昨年12月の舞台『夢見たものは』のOPでわたしが歌唱させていただいた曲です。オケも自分で作成し、間奏にシューマンの「トロイメライ」を入れたのがこだわりポイントだったので今回聴いて頂くことが出来て良かったです。
『光の底』はPV完成イベントでCONTONTONVIVO様を使わせていただいたご縁で。わたしの好きな曲。

そして『色彩と光の世界から』。新曲です!!!
当日の朝まで作ってました!というか歌詞を書いてました!
今回初めて「曲先」で作り始めてみました。全部勉強したことを活かしました。変ホ長調、アップテンポを決めたあと、トニックサブドミナントドミナントの関係性、導音→主音などを考えて。

お客様から「いつもの楽曲と雰囲気が違うのでカバーかと思って油断してました」と感想をいただき、奇を衒うことが出来てよかった(?)です。
わたしとしては「まだこんな明るい歌詞が書けたんだな」という安心感でいっぱいです。

この曲も次の新譜に入れる予定なのでお待ちください!
ハ長調の曲はまたいずれ!!


そしてカバー弾き語り『ひこうき雲』。
この曲はその昔、ユーミンとaikoがコラボをしていて知った曲です。YouTubeに違法アップロードされてますので気になる方は検索してみてください。(していいのかな)

5曲目はアルバム『ここから』より″am″
死にたいくらい悩みが深かった10代の頃に歌詞を書きました。結局救いが欲しかったんだな、と今なら思えます。

この曲のあとのMCでもお話しましたが、人間いつ死ぬかわかりません。なのでわたしはいつも終活をしています。幼少期の体験もあるけれども、いつ死んでも未練のないようにいたいというのがモットーです。

ちょうど昨年のnoteにも書きましたが、いつも「今回が最後」と思って舞台もライブも取り組んでいます。
なので「次は行きます」という言葉が正直苦手です。どうして次があるなんて思うんだろう。明日死ぬかもしれないのに。
ってひねくれたことを考えちゃうんですよね。
「今度会えるからいいや」なんて思わずに会いたいと思ったらすぐに会いに行くんだよ。それが心残りにならないように。

なんて真面目なことを書きましたが昔のわたしはびっくりするほどのどネガティブだったので、″am″を書いていたときのわたしが今のわたしを見たらきょとんとするんだろうなという気持ちです。人生は何があるかわからないね。

そして最後の曲、おなじみ『近距離花火』
サイリウムで花火作っていただきありがとうございました!綺麗だったなー!ずっと歌っていきたい曲です!

そして小坂さんからのサプライズ(サプライズ?)ケーキ!


小坂さんデザインのイラストアイシング付き!

小坂さん「サプライズケーキしても良い?」
わたし「サプライズとは????」

みたいなやりとりがあったのでこれはもう段取りなのよ。めちゃくちゃ笑ってしまった。
でもみんながお誕生日お祝いしてくれて嬉しかったです!

2回目のCOSMOS合唱、1部よりも声が出てて嬉しかったー!

歓談・物販のときたくさんお話してくださりありがとうございました!
「衣装可愛い」「発声が良くなった」「勉強の成果が出てる」って仰っていただけてめちゃくちゃ嬉しかったーーー!!
差し入れ・プレゼントもありがとうございました!


今回は本当に長丁場のわたしの学習発表会にお付き合いいただきありがとうございました!

見てくださった方が楽しんで頂けたなら何よりです!
そしてあわよくば「出たい」と思ってくれる人がいたら嬉しいな。
音楽って楽しいもんね。合奏出来る機会ってそうそうないと思うので。


来年vol.2やるかどうかは明言出来ませんが(わたしの体力による)、アーカイブたくさん見て、よかったらひねって、感想ドシドシTwitter(エックス……)にお書きくださいね!励みになります!


わーーーー書きたいことたくさんあるけど今の時点でもかなり長いのでここまで!!!クラシックの話はまたいずれ!!

それでは今回は本当にありがとうございますした!
水上ゆかでしたーーー!!!!またねーーーー!!


本番前日に用意した衣装













この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?