見出し画像

【御礼】MinakaMiX Music vol.1 A la carte

2024年2月23日(金祝) at.スタジオアズサ

水上ゆかpresents『MinakaMiX Music vol.1 A la carte』
無事終演いたしました!

お足元の悪い中ご来場いただいた皆様、出演者の皆様、調理担当の小坂さん、スタッフ、オーナーの佐竹さん、本当にありがとうございました!


主催ライブは夏以来実に半年ぶり。今回はその夏のvol.1の追加公演的な立ち位置で企画したものであります。

1番の趣旨は、毎月不定期でスタジオアズサさんで行っている水上ゆかボイトレ教室の生徒さんたちにステージ経験をさせてあげたいという気持ちから始めたことでした。

色んな人を巻き込み巻き込み、今回も無事に開催&終演出来たこと本当に嬉しく思います。
皆様のお力添えあってこそです。本当にありがとうございます。

ここで出演者紹介をしていきますね。
お写真はハルカさんに撮っていただきました!


○中保紅音(なかほあかね)ちゃん


ビジュ強強の19歳。初めて中保のイントネーションを知った昨日。
まだまだ荒削りなところはあれどパワフルな声量と学ぶ姿勢のアグレッシブさは本当にすごいなぁといつも思ってます。成長するよ!この子は!声優のお勉強や舞台役者としても頑張っていくので見守ってあげてくださいね!


○鈴木大輝くん

大ちゃん。MML2ではユニットで、今回初のソロステージ。緊張したけど楽しかったです!とのことでした。大ちゃんもわたしと一緒で喉強強人間なんだけど高音の伸びやかさとかはもっと伸びるはずなんだー!2曲目はリラックスして歌えてたね◎
努力出来る子なのでこれからも期待してやす!


○赤峰光咲ちゃん

そもそも人前に出ることが初めてな子!なのにこんな堂々とステージに立ってくれましたー!
光咲ちゃんは1番長いことナレーションレッスンに通ってくれてて、先日初めてプロとして現場に行きました!嬉しかった〜!
通い始めてくれた時からめちゃくちゃ上手かったけどこれからもっともっと上手くなってきっとわたしなんて飛び越えていってしまうと思う!大期待◎


○藤堂はなさん

毎月主催をこなすライブの達人!初めての子が多く緊張感のあるステージから一点、場を盛り上げるステージングをしてくださいました!選曲、MCも安定感ありましたー!昨日に限ってわたしあんまり面白い靴下履いてなかったな……笑
寒い日でしたが春らしい衣装も素敵でした!


○松浦早希さん

写真:みなかみ

早希さんの初々しいギター弾き語り初ステージ!
誰でも初めては必ずありますからね。その初めてに立ち会えてめちゃくちゃ嬉しかったです!
すごく練習されたんだろうなぁというステージ姿が可愛らしく微笑ましかったです。早希さんの優しい歌声いいですよね。3/31もスタジオアズサさんでご一緒するのでまた楽しみにしてます!

○佐竹謙治さん

我らがスタジオアズサオーナーの佐竹さん。今回ライブを企画した際に最初から最後までご相談に乗っていただきました。そしてオーナー巻き込みがち主催なので佐竹さんにもギターを弾いてもらうという……笑
佐竹さんのギターは柔らかくて繊細なんです。コードや弾き方についても「こうした方がいかな?」と都度提案してくださって安心して歌に集中出来ました!
また3/31のスタジオアズサさん3周年のお祝いにお誘いいただけたのでわたしも恩返ししたいと思います。



○小坂知子
こざやん!!!写真が1枚もない!!!!
というわけでお客様のツイートから料理の写真を拝借。

ハンバーグ&ロールキャベツ定食


MMM1Aオリカク
うちのイチゴを使ったプリン

お料理大盛況でした!皆様本当にお腹空かせてきてくれて嬉しい悲鳴でした!ご飯たくさん炊いておいてよかった。
今回のライブで1番打ち合わせをし、散々お世話になったのが小坂さんです。メニューの打ち合わせからフライヤー作成から何でもかんでも出来ちゃう。頼ってしまう……。もう本当に今後もズブズブの関係でいたい所存です。見捨てないで。
わたしも終演後に小坂飯いただきました。ハンバーグ品切れだったけど!本当に疲れが吹っ飛ぶくらいいつも優しい味付け。実家感ある。わたしの第2の故郷。ここがわたしのアナザースカイ。


○Soichiroさん
こちらもお写真はないけどいつもスタッフとしてお世話になってます!背の大きい彼です。本当にありがとうございます。普段はベーシストです。MML2ではMinakaMix Bandとして出てくれました。
これからもご面倒おかけしますがよろしくお願いいたします。




○水上ゆか

そしてわたくし、水上ゆか。
赤峰さんとの朗読2作品、佐竹さんとのピアノ×ギター弾き語りで2曲、オリジナル曲1曲の弾き語りでした。
初めてのステージの子が多いのでわたしもなにか初めてのことに挑戦しようと思って初めて全曲弾き語りライブをやるということにしました。

佐竹さんにお付き合いいただき、
・One more time,One more chance
・奏
の2曲を歌わせていただきました。
いつか歌いたいなと思っていた曲を歌えてよかったです。

そして本当はこの2曲で終わる予定だったんですが急遽自分の曲『スターチス』をソロで。
間奏やっぱり弾けなかったけど……笑
基本ピアノで作っただけあってしっかり低音も響いて我ながら良い曲だなと思いました。愛娘よ。


今回で主催は4回目、そして冬の主催は初めてでしたがたぶんこれからもきっと何度経験しても主催は慣れないなと思います。
MML2のときに「もう主催やらない」と宣言した(仮)のはやっぱり自分の実力が足りないなと実感したからなんですね。歌だけでなく企画力や集客力という点においても、難しいなと。
生々しく集客力と書きましたが、演劇も音楽も同じです。観てくれる人や聴いてくれる人、応援してくれる人がいなければそれはただ単に自己満足なだけなので。今でさえ皆様が足を運んで下さるようになりましたが、わたしもずっと苦労してきました。今も苦労してます。
よく「お客さんに来てもらうにはどうしたらいいですか?」と聞かれることがあります。厳しい意見ですがそれを聞く時点で何もしてないのと同じだと思ってます。
泥臭く友だちを誘ったり、SNSを頻繁に更新したりとやり方なら色々あります。「自分に人気がないからお客様呼べません」は言い訳だよ。


と、厳しいことを書きましたがわたしも昨年開催したMMM1で改めて主催をやり、お客様の温かさに救われたから言えるのです。
ありがたいことにこれまでの主催ライブは、お客様がみんな温かいのです。それは出演者もお客様も同じ反応をして下さってます。本当に本当に感謝です。幸せだなぁ。


どれだけ大きい会場でも、お客様が少なかったらやっぱり寂しい。
だから会場の大きさじゃなくて、わたしは自分のやりたいことをメインにいつも会場を選んでいます。今後もきっとそう。今回のアズサさんは過去3回に比べて少しコンパクトではありましたが、1番の温かさを感じました。皆様のおかげです。お客様には不自由をおかけしましたが、楽しんでいただけていたら何よりです。


次の主催はまっっったく何も決まってません。でもね、一応8/17は土曜日だからね……笑
その前にはライブでなく、いろいろ出演する機会があります。
ひとまず3/25(月)と、3/31(日)です。
3/31は同じくスタジオアズサさんで時間は16:00~の予定です。何やろうかなぁ。その頃には新曲出来てるかなぁ。

あ!あと嬉しかったのは来てくれたお客様で「わたしもボイトレしてステージ立ってみたいです」と言ってくれたこと。うんうん!どんどん挑戦していこ!楽しいからさ!

という感じで長くなりましたが今後も頑張って活動していくので皆様お付き合いのほどよろしくお願いいたします。
今日はね、5月現場の顔合わせだったよ。情報解禁をお楽しみに♡


それではまたどこかでお会いしましょう!
水上ゆかでした!







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?