見出し画像

【御礼】MinakaMiX Live vol.2

こんにちは、こんばんは、水上ゆかです。

水上ゆかpresents
『MinakaMiX Live vol.2』

ご来場、また配信をご覧頂きありがとうございました!

心より御礼申し上げます。


アーカイブ 


おひねり(New!)

https://t.livepocket.jp/e/minakamix2-2


可愛い看板



自身2度目の主催。
今回も素敵なアーティストの皆さんにご出演して頂けました。


Brave ZERO(松田維蕗、椿木はる、神田瑞貴、鈴木大輝)

トップバッターを飾ってくれたBrave ZERO。
珍しい男女混合ボーカルユニット!
盛り上がる曲から始まり、はるちゃんの伴奏、そしてバラード等様々な曲で魅せてくれました!
またわたしの既存曲『Innocent blue』も爽やかに歌い上げてくれました!本当に嬉しかったぁ〜
お揃いの白い衣装で、彼らの可能性を見せてくれました。今後が楽しみ!


橋村姫さん

橋村さんのMCでも仰られておりましたが、セーラームーン好きの同志!
今回はわたしのワガママで以前Twitterに上げられていた、『タキシード・ミラージュ』を弾き語りして頂きました!よかった……よかった……(語彙力)
橋村さんはまだお若いのにしっかりと自分のビジョンを持っていて、且つ歌もギターも圧倒的存在感!主催をやる時に出演してもらいたいな、と思っていたのですごく嬉しかったです。
橋村さんも今後の活動に要注目です!


中川奈美さん

本公演のスペシャルゲスト!!!
鬼滅の刃「竈門炭治郎のうた」をはじめ、様々なコーラスを行っている中川奈美さん。
中川さんとは元々ナレーターとしてお仕事をさせて頂いており、第2回の主催をやると決めたときにドキドキしながら「ご出演をして頂けないでしょうか?」と申し上げたところすぐにご快諾頂きました(MC参照)。
大先輩なのに気さくで、わたし以上にライブのことを考えて下さって本当にその姿勢から学ぶことが多かったです。

中川さんとはコラボを計4曲させて頂きました。

・いのちの名前(水上伴奏)
・白日(ツインボーカル)

・ムーンライト伝説(中川さんコーラス)
・らしくいきましょ(中川さんコーラス)

まさかコーラスまでしていただけるとは……
心遣いに感謝しかありません。
お友だちなんて恐れ多く……!これからも先輩として仲間として、たくさん学ばせて頂きます。

そして④水上ゆか
わたしです。

まずはセットリスト

①夏の日
②ルーン
③ムーンライト伝説
④らしくいきましょ
⑤Wind Climbing〜風にあそばれて〜
⑥近距離花火

でした。

『夏の日』はライブ前日に出来た新曲。歌詞とメロだけはだいぶ前に出来ていたんですがメロの修正だったりコード進行だったりと割と難産でした。久々の新曲ですので……。

ちなみにスタッフTかのように着ていたMML2Tシャツに書かれている英字は新曲の歌詞です。
翻訳してみてください。

Tシャツ欲しいよ〜な方は 下記リンクへジャンプ!

カラーとかサイズも好きなものをお選び頂けます〜。何卒〜!

2曲目は『ルーン』
あらかたセットリストが決まってきた際、もう一曲自分の曲を何か歌おう。何を歌おう。と悩みました。
どの曲も我が子なのでどの子も捨て置けない……
という気持ちと葛藤しながら自分の曲を聴き返す中で、vol.2を開催するに至れた気持ちに1番近い歌詞が書かれていたこの曲を選びました。

歌詞は実姉です。ルーンのアルバムには語りと曲が2つずつ入っています。今でさえ聴くのが恥ずかしいですが(特に語り)、こうして思い出深い曲と巡りあえてよかったなぁと思います。

3.4曲目は大好きなセーラームーンから。
誕生日特権のわがままです!


5曲目は急遽「この曲に変更したいです!」とバンドメンバーに無理を言ってお願いした曲。
冒頭の歌詞「誕生日を迎える度に何を祝うのかがずっと謎だった」がまるっきり自分だったのでこの曲を選びました。


そして最後の曲。みんな大好き『近距離花火』
初めてのバンドアレンジ。嬉しくて楽しくて最高でした。目の奥に神宮外苑の花火が見えました。
大好きで大切なこの曲を、こうして新たな形に出来たことは本当に幸せです。

MinakaMiX Bandメンバー


そしてサプライズーーーー!!
あんな大きいのどこにあったんだ?!ってくらい本当に全く気づきませんでした。
びっっっくりした……!

演者様からもお客様からも暖かい気持ちが感じられて本当に本当に幸せでした。心から主催をやってよかったなぁと感じました。


フラスタありがとうございました!


でも久々にMCで話したもんだから言いたかった8割も言えず……文章構成が苦手で……。


わたしは出来ないことが多いです。
でも最近はやらせてもらえるチャンスを与えてもらうことが多く、やってみると下手なりに「意外と出来る」んです。
それは昔から「なんでもそこそこ器用に出来るけど、何にも極めることが出来ない」というコンプレックスとはちょっと違って、
「全く出来なかった、或いは出来ないと思っていた」ものが自分次第でちゃんと在り方を変える、ということなんです。


曲作りだって、初めは全然わかりませんでした。今でもわからないです。
でもメロディは鼻歌から出来るし、コードだって簡単なものからはめていけばハマる。そして一日で曲は出来る。

だから苦手でも、嫌いでも、「出来ない」を言い訳にするのは良くないなと最近思って「出来るかなぁ」というちょっとだけ希望的観測みたいな言い方をして自らを鼓舞してます。



要は自分がどうありたいか、何になりたいのか。


わたしは教える立場の人間として、これが信条だなと思います。


実は昨日のライブ後、Brave ZEROのだいちゃんと話す時間があって同じような話をしました。
今考えるとお節介だったかなって思うけど、わたしは慕ってくれる可愛い後輩を応援したい。
話しながらやっぱり自分にも返ってくるものがたくさんありました。

自分が進みたい方向をしっかりと見つめて行くことが大事だなぁ。


頂いたお手紙の中で何人かから「もう主催はやらないんですか?」と書いてありました。

主催どころか、舞台も、ライブも、毎回毎回「今回が最後」という気持ちでステージに上がってます。いつもそうです。

でもありがたいことに「一緒にやろうよ」と声をかけてくださる方いて、自分の中の終わる終わる詐欺を繰り返してます。

次のライブも9/19(月祝) 16:00~ で決まってます。ありがたいことです。
でもその次は決まってません。舞台もライブも決まってません。

でも決まってないのが不安な訳じゃないんです。無いなら無いで創作に時間を充てます。
ただその間にみんながわたしのことを忘れるんじゃないかという懸念はあります。


二度の主催を経て、あの暖かい空間を感じて、少しだけ欲が出てしまいました。


主催をやるのは本当に大変だなと思います。初めての主催の時もそうだったけど、今回も同じでした。
それでも「vol.2待ってます」という声を頂けて、2年越しに「やろう!」という気になりました。
応援して下さる方のお声と、支えてくれる人の力と、出演してくださるアーティスト様と、ライブスタッフの皆様と。
気にかけてくれる人がいて、初めて主催が成り立ちます。

なんでも自分でやりたがりで、人に頼ることが苦手で。だからいつも自分の首を絞める。

でもやはり1人の力では絶対に出来ません。


2022.8.20という日を最高の一日にして頂けたこと。
本当に感謝でいっぱいです。


vol.3とまではいかなくてもRとかSとか……
と書いて下さった方がいてそれもいいなと思いました。笑


今はこのvol.2の余韻を胸に、新しい曲作りへの糧にしていきます。



本当に、これを読んでくれている皆様に出会えてよかったです。

ありがとうございます。

これからも自分のペースで進んでいくので、せっかく「水上ゆか」を見つけて下さったのなら最後まで見守ってやってください。

あ!あとわたしより先に死なないでください。よろしくお願いします。



それじゃあまたねーーーー!!!!

水上ゆか


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?