見出し画像

つくば遠足

久しぶりに筑波のお花の師匠のアトリエ。
横に畑もあります。(シークレットガーデンはお家の方)
今回の目的は、
お花の会で幹事をされていてた仲間のお疲れさま会&ルバーブ摘み。

ルバーブは”摘み”というほど小さなものではなく、かなり立派。
畑なので蚊もいて・・・
「自分で刈るように」と師匠に言われましたが、
「嫌だ〜」と刈っていただきました。(甘えてみた)

シークレットガーデンには枇杷もなっていました。
まだ早いと言われながら、捥いで食べたら・・・・美味しかった。

自然と戯れた一日。

夜はルバーブのジャム作り。
甘さ控えめで美味しく出来上がりました。
あまーく食べたいときは、“おい”ハチミツします。

やっぱりお花とハーブが好きだな・・・と再認識した遠足でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?