見出し画像

初心者でも勝てます。ポケモン竜王戦2024予選考察。

こんにちは。みなぎ(@minagi_gx)と言うものです。
普段は可愛いポケモンを中心にランクマをゆるゆるやってるタイプの人なので、こういった考察記事を出すことは初めてです。

いきなりですが……
延期したポケモン竜王戦、迷ってたけどやっぱ出ようかな?でもどんなルールかわかんない……?そんな人のための初心者用の記事となります。

竜王戦のざっくりしたルール

・PTは3匹固定だよ!
・レギュEのポケモンが使えるよ!(開催時期はレギュEルールで予定しており、延期したのでレギュEのポケモンしか使えない、つまりウガツホムラやアシレーヌは使えないので注意!)
・テラスタイプ「ステラ」は使えないよ!
ミライドンorコライドンどちらかは必ずPTに入れないといけないよ!
・特性の発動順で素早さが負けてるか勝ってるか把握しやすいルールだよ!
・S135のポケモンがとても多いルールだよ!

このルール、最初見た時、いつもなら伝説オールスターズの大怪獣バトルを期待してた自分としてはがっかりしました。が、やってみたら案の定大怪獣バトルで安心しました

そもそも、ミライドンとコライドンは伝説の中でも最強クラスです。ぶっちゃけザシアンやカイオーガがいてもミライドンやコライドンは余裕で使われていたと思います。3匹固定なのは少し特殊ですが、まぁそもそもこのルールでミライドンやコライドンを仮に選出しないということもできなくはないですが、一般ポケモンとミライドンとコライドンにはカイリューすら霞む天と地ほどの差があります

なので、このルールの肝は「相手のミライドンやコライドンをどう倒し、こちらのミライドンやコライドンをどう通すか」が重要となり、さらに言うと
一般ポケモンでミライドンやコライドンを討ち取れば大金星」となります。

ミライドンとコライドンってどんなポケモンなのさ?

あくまでシグマさんの動画や私の仲間大会での傾向でしか判断できませんが、ざっくり言うと

〜共通〜
・S135
・共通してドラゴンタイプ
・特性でミライはC4/3倍、コライはA4/3倍
要するに数値受け不可能なとんでもない攻撃力で襲いかかってくる
・しかも耐久も高い。コライドンはビルドアップ、ミライドンはエレキシードがある。
・ミライドンは苦手な地面や地面テラス相手に水や氷テラバーストが多め
・コライドンはほぼニトロチャージの威力を上げるために炎テラスが多め

コライドンミライドンハバタクカミ……S135ばっかりじゃん、どうせ同速の運ゲーなんでしょ?
と思うかもしれません。

呪術の東堂、めっちゃ好き

違うんだ、違うんです。このルール、確かにS135は多いです。でもよく考えてください。
このルールで常に勝てる強い構築を思い浮かぶ人がそんな同速運ゲーを前提としたPTを考えますかね?

自分なら一部のポケモンは最速にすることこそあれ、毎試合同速の運ゲーで勝つなんてラッキーなこと10回15回も続くと考えません。大丈夫です。このゲームはちゃんと実力ゲーです。

例えば私なら……ミライドンを準速or耐久調整したスカーフにしてボルトチェンジで対面操作しつつ相手の最速ミライドンの上から流星群を撃ったり……

多くの人が「なんとなく考えるミライドン」「なんとなくニトチャ剣舞するコライドン」をどう処理するかがこのゲームの肝となります。

竜王戦構築にあたって重要なこと

まず、何も対策していないとミライドンが化け物です。
ミライドンとコライドン、どちらが強いの?と聞かれたらコライドンの方が強いと私は答えますが、それは上級者の間で対策が進んでいて、なおかつミライドン側が初心者の場合です。

ミライドンは数値受けできるポケモンではありません。一手間違えるだけで致命傷を負います。

これが一手間違えた人の図です。
H振りアカツキガチグマでも特性下のメガネミライドンならワンパンです。怖すぎ。

なので、PT単位でミライドンを意識する必要があります。

・ミライドンの電気、ドラゴン技を無効にする地面やフェアリータイプを用意することでミライドンに安定な選択肢を常に与えない
・常にミライドンに安定行動を取らせないプレイングをする
・同速勝負は仕掛けず、常に自分だけが知ってる方法で上からミライドンを殴る
etc……

ミライドンはタイプこそ一貫するものがないですが、弱点はそれくらいです。なんならこいつ、エレキシードを持って耐久を上げてくるので1ミス(1回の無効)くらいなら余裕でリカバリーしてくるスペックがあります。

よって、竜王戦の構築はミライドンを意識したコライドンのPTが多く見られます。

テンプレとしてよく見るPTは

・ランドロス
・コライドン
・ハバタクカミ

ランドロスの地面タイプと後ろにいるフェアリータイプによりミライドンに技選択を狂わせると言う方法。

しかし、このPTはミライドンを意識するならあまりおすすめできません。なぜなら現在のミライドンは「氷テラスでテラバーストをして油断するランドロスを葬り去り、電気技を一貫させてイージーウィンを狙うミライドン」なども登場しているからです。

確かに地面+フェアリー+ミラコラの構築は安定ではありますが、ミライドン側もそれを意識しているので……油断は禁物です。

このルールであまり使われないポケモン

あまり使われないポケモン、びっくりするかもしれませんがカイリューがいません
ミライドン、コライドンのほうが圧倒的に強いから……というわけでもなく、まぁそれも理由にあるのかもしれないですが、ドラゴン2匹はフェアリーの一貫がやば過ぎてハバタクカミにムーンフォースを撃たれまくるだけで4にます。

あとウーラオスもそんなに見かけません。
水ウーラオスはミライドン、悪ウーラオスはコライドンがきついですし、馬力不足です。
この2匹にはテラスタルをすることが必要ですが、後述の通りこのルールでテラスタルするなら圧倒的にミラコラにテラスを切った方が強いので、ミラコラにタイプ的に不利なこの2匹はあまり使われてるのを見たことがありません。

竜王戦2024予選で強いポケモン

・キラフロル
強い。強過ぎてもう意識されすぎて一周回って弱いと言ってもいいかもしれないポケモン。
多くのYouTuberが紹介していますが、このルール3匹固定なので毒びしを回収する枠を無理やり作るかというと微妙なところです。
それでいて、ミライドンやコライドンは浮いてない、地に足をつけたポケモンかつその強さゆえに居座る機会が長いので毒菱は結構つらいです。
ですがキラフロルそのものの単体スペックはそれほど高くないので、毒びし対策をしっかりしてるランドロスやクレセリアなど特性ふゆう中心に組んだPTなどではあまり活躍せず、キラフロルを使って対策したPTを相手にした時は実質こちら2匹、相手3匹で戦ってるようなもんでした。
YouTuberは推してますがあまりお勧めしません。強いんですけどね、それだけにカモにされてしまうポケモンの1匹。

・ディンルー
地面タイプでカタストロフィという伝説をがっつり削るワザ持ち。後述しますが、フェアリーテラバーストでコライドンを4倍で倒すこともでき(ただし相当Aに回す羽目になる)、Dも高い。
このルールで見るディンルーは9割以上はフェアリーテラスでしょう。
コライドンを使う時もミライドンを使う時もテラスじゃんけんになりやすく、相手にしていて嫌なポケモン。でも自分で使うとコレジャナイ感も出てきます。
とはいえどんな相手にも安定行動となるカタストロフィは強いです。

・ハバタクカミ
まぁランクマでも強いので特筆すべきか?と思う方もいらっしゃるかもですが、コライドンが晴れさせてくれるので相手の晴れにただ乗りできるという通常のランクマ以上のスペックを叩き出してくれます。
それでいて、フェアリータイプなのでミライドンからりゅうせいぐんを使われることはほぼありません。控えにいるだけでもりゅうせいぐんを撃つことを躊躇わせるポケモン。
フェアリータイプ最強、このルールはドラゴンタイプが必ず出てくる、相手の晴れで古代活性発動=ブーストエナジーを持たせる必要がない。
竜王戦のハバタクカミはミライドン・コライドンに匹敵するパワーを持ったポケモンです。

実際ランドロス・コライドン・ハバタクカミはこのルールのテンプレPTと言って差し違えないでしょうね。

竜王戦ルールの勝ち筋・負け筋

動画や経験などでなんとなくわかったことがあるのですが「ミライドンかコライドン以外にテラス切った試合って」だいたい負けてます。

このルール、ミラコラの強さに天と地ほどの差があるので、そのポケモンたちをそのままのタイプのまま使っちゃうと順当に弱点通りに負けてしまいます。

竜王戦の文字通り、将棋に例えると飛車が成れない状態で相手を詰みにできるかどうか?という感じでしょうか?

例えば負け筋として、ミライドン相手に自分のハバタクカミが地面テラスしたらミライドンに水テラスされて水テラバーストをハバタクカミが受けてやられるといったことがありました。

こうなると後続のコライドンはテラスタルが出来ません。

コライドンのスペックはさすが禁伝というほどかなり強いものですが、それは炎テラス+ひでり+炎技による強さ。タイプはかくとう+ドラゴンとフェアリー4倍であっさりやられます。

ミラコラにテラスタルをさせることが全てではありませんが、一般ポケモンがテラスタルするよりミラコラがテラスタルすることで出せる出力が段違いです。なので負けてしまうのかなーと。

もちろん、一般ポケモンでテラスタルしてミラコラを倒せば勝ちに一気に近づくのでその限りではないですが、それを狙い過ぎて負けることは結構あります。

ミライドンorコライドンどっち?それぞれの強み

ミライドンをめっちゃ推してきましたが、コライドンはめちゃくちゃ強いポケモンでミライドンと同等か、それ以上のスペックがあります。

「こうそくいどう」でしかSをあげれないミライドンと違い、コライドンはテラスすることで「晴れ時炎テラスニトロチャージ」という火力もバカみたいに高い技を使いながらSを上げてくる化け物です。グラードンのように、弱点の水タイプも晴れなので効きません。

で、地面タイプはというと、物理相手なら物理耐久が高いので耐久に振ってたら割と普通に耐えます。

そしてコライドンのウリは「ビルドアップ」「つるぎのまい」を覚えることで自身の火力を上げることが容易な点も優れており、積みアタッカーとしてPT全体でコライドンを活躍させてあげるようにすれば、爆発力はミライドンを超えます。

ただ、コライドンを活躍させるためには起点作りやある程度相手を弱らせてニトチャを使ってしっかり倒して無傷で相手を突破する機会を与えたり……お膳立てが必要。

対してミライドンの強みは、そうしたお膳立てなしで凶悪な火力で攻めることができる。その代わりこだわり系アイテムにすると無効化されたときのリスクがかなり厳しい。Sもニトチャされるとコライドンに上を取られる。

と言ったように、甲乙つけ難くミライドンもコライドンも強いのでどちらも優勝はありうると思ってます。
個人的には、研究されたミライドンの方が最後に結果を残しそうな気がしなくもないです。コライドンはほぼ炎テラスで固定なので。

付録 竜王戦あるある・よくある初見殺し

これを読むことで勝率がちょっとどころか割と上がるぞ!

・初手ディンルーVSコライドン
コライドンは地面技を警戒して格闘技をうつもディンルーはフェアリーテラスをしてテラバフェアリーを使い4倍弱点を突かれて無事コライドンきぜつ
シグマさんの動画では
初手ディンルーのフェアリーテラバ読み相手コライドン炎テラスというHUNTER×HUNTERみたいな対決が巻き起こってました。怖い。

・自慢のチョッキランドVSミライドン
ミライドンのりゅうせいぐんを耐えるように調整したランドロス、ミライドンの氷テラバーストをくらい終了。

・バウッツェル

なんだこの特性はぁ!?


炎無効のフェアリーというまるでこのルールのために生まれたかのような存在。
当然、コライドンでは突破できないのであまり調子に乗らないようにちゃんと他のポケモンで倒せるようにしておきましょう。大丈夫、このポケモンそのものはそんなに強くないはずです。
ただしコライドン使いは意識しておくように!実際こいつにやられました泣

以上です!質問があればTwitter(X)

@minagi_gx
までおねがいします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?