今年一年ありがとうございました。来年はもう少し余裕を持たせ…られ…る…かな…。
今年も一年間いろいろな方にお世話になり、本当にありがとうございました。
すっかり過去の話あれこれ
去年の今頃は、新型コロナウイルスとか行動規制とかあったのですよね。すっかり過去の話のような感じがしますね。
今年は元旦を過ぎた頃に、電車旅をしながらコロナに罹ってしまいました。私自身は沼津駅から自転車で帰れるぐらいの軽症でしたが(インフルエンザの類はいつもそんな感じ)、家の者が1週間寝込んでそっちのほうが大変でした。コロナって生死に関わるということを改めて体感しました。
すっかり過去の話という点では、私が骨折したことも遠い昔のような気持ちです(今月まで通院していましたが)。その節はご迷惑をおかけしました。
骨折はなぜか増殖するようで、職場内で2名(一時期は松葉杖ついた者とギプスをつけていた者がセットでおりました)、さらには、お客様でお一人、義母(91歳)、暮れには実父(80歳)がそれぞれ足を骨折という事態になってしまいました。
私自身も10年に一度は骨折しており、今回の骨折でだいぶ骨折患者としてのスキルが上がったので、骨折アドバイザーみたいな感じにもなっておりますw
いろいろなスキルを知っているのと知らないのでは、予後が大きく異なってくるものです。元看護師の義母(91歳)は、大腿骨を骨折したものの、術後すぐからリハビリを本気で頑張ったのでほぼ元通りに杖なしで歩けています。患者同士コミュニケーションが取れるサービスがあると良いと思ったので、どなたかご一緒しませんか?(^^)
怪我したり病気になったときは、やりたいことが多すぎて、行け行けゴーゴーになりすぎずに気をつけなさいというか、調子に乗るなよというか、そんなことを警告していただいていたような気もします。
遠い昔の話になってしまった現在、また注意散漫になってしまいかけているので、気をつけていこうと思います。
いつも以上の戦闘モード。
そもそも過去の話になるということは、時間が経つのが早いというか、やることが多すぎるというか、そういうことなのかもしれません。
去年も今ぐらいの時期は「来年は少しゆっくりできるはず」って思っていたんです。時間ができるからどうしようって考えていたぐらいなんです。
それがコロナの規制が終わったこともあってか、戦闘モードに突入してしまいました。
土日までスケジュールがほぼ埋まる事態になり、さらには大変重たい研修講師の仕事というのが3回ぐらいありゼロベースでテキストから作り込んでいたので、本番の直前ぐらいの時期には体を壊しかけました。エニアグラムのタイプ5は本来研修講師向きじゃないんです表舞台は苦手なんです(^^;
いろいろ体験させていただけて感謝。
研修講師を行うことで、研修を行った分野の知識が深まったので、それはとても感謝しています。
今年のもう一つの無茶は、ジャズピアノです。
ちょっとだけ弾いてみたかっただけなのに、深く足を突っ込ませていただけたことにも感謝しています。ジャズピアノ、面白いです。ジャズ以外練習したくなくなるぐらい面白いですが、奥が深すぎます。
まだまだ全然体に馴染んでないので、早くコードを見て指が自然と動くぐらいには成長したいものです。何年かかるんだろーか。
来年こそ、もう少しゆっくりできるはず…?
来年は、自分がありたい姿を描いて進んでいきたいものです。
そもそもありたい自分はどんなのか?それに向かっていけるのか?
もう少しゆっくりしたいとは思っていますが、ありたい姿を探しに出かけた結果、今まで以上に飛び回ることになるかもです。
ここ10年ぐらいですっかり静岡県の人になってしまいました。快適なところに居座り続けてしまうのはよろしくない。初心に立ち返り、いつもとは違う場所に飛び込み続けていきたいと思います。
そして、イジられるおばちゃんを取り戻したいです。
外では重たい鎧を被って生きていますが、そろそろ鎧を取っていきますか…。
2024年もよろしくお願いいたします。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?