見出し画像

好きなことをやり切る

10年ぶりくらいに必要に迫られてGarageBandを触っています。
操作方法はほぼゼロに近いくらい忘れており投げ出しそうになってますが、少しずつ解決しながら先に進めています。

ところで、「好きなこと」「好きな食べ物」って言われて答えられますか?
私は自分のことを急に聞かれると答えに詰まってしまう人です。
小さいときからそうでした。
今もそうだから、なるべく聞かないでくださいね!

友達に勧められたからあの音楽聞いてみる、コンサートに行ってみる。
自分では行かないような世界に飛び込むのも割と楽しいので、どこかちょっと違うなと思いながら、ついつい自分の気持ちを放置してしまいます。

自分の好きなことを追いかけていくというのも、好きなことがわからないので追いかけようがないのです。
大抵のことはそこそここなす方ではありますが、ずば抜けて得意なことや好きなことがないので、職業選択に困ります。

ということで日々モヤモヤしているのですが、GarageBandをしていて結構楽しくて、睡眠時間を削りそうに…いや、明日早いからやめて明日やろう。

?!

「寝食を忘れて好きなことをする」
ということを、大人になってから(というより結婚以来)すっかり忘れていることに気づきました。

昔は寝食を忘れてゲームしたりしてたのに、結婚してからはお弁当や食事作ったり家事しなきゃならないからって、寝食を忘れることを封印してたんですね。20代の終わり頃に過労で(ってほど過労してませんが)一度倒れるのですが、それ以降はさらに封印が加速していきました。

それだけ、家事ってストレスなのですよ。
少なくとも私にとっては。

そうこうしているうちに、好きなことを感じる力がすっかり衰えてしまいました。好きなことだけじゃなくて、嫌なこともだいぶ我慢してます。
好きなことを感じないようにしていると、楽しいことなども感じられなくなっていくと言いますね。まさにそれに近い状態になっています。

まずは好きなことだと感じることができる力を取り戻して、好きなことを見つけて、寝食を忘れてやり続ける。

それがこれからの生き方に役立っていくのだと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?