見出し画像

スタートアップ企業にjoinすることになりました

4月から製造業のスタートアップ企業にjoinすることになりました。

現職について

2016年に前職のカーメーカーを退職し、「今からちょっと会社に来て!スーツ着なくていいから!」と言われて(よくわからないまま)現職の会社に採用されて8年。

8年もいるとすっかりベテランのおばちゃんになり、マンネリ化といいますか、この先どうしてくんだろうなーと日々考えておりました。

職場まで家から徒歩15分。リモートワークではありませんが、行き帰りで適度に運動もできて、労働時間も7時間と短め。

すごく嫌な人はおらず、やりたいことをやらせていただいてゆるく働かせていただいているので、そういう意味でも幸せな環境に居させていただきありがたいです。
ほんとに、当社くらい「嫌な人がいない」会社って珍しいです。

多くのお客様ともお付き合いさせていただく機会に恵まれており、たくさんの知識を吸収させていただいていることもとてもやりがいとなっています。

社内で新規プロジェクトも立ち上げようとしていますので、これもやり切りたい仕事のひとつです。

もっと社会に役立ちたい。

現職にもまだまだやりがいを見出すことができていますが、これから生きていく中で社会課題を解決することをしていきたいという気持ちが強く、2030SDGsカードゲームのファシリテーター資格を取得したり、Startup Weekendで共感するチームにjoinしたりしていました。(こちらもゆるゆると続けていきますよ。)

仕事として、全力で社会課題を解決することをしていきたいと考えたとき、いくつか求人情報を探したりして応募しかけたこともありましたが、年齢の壁もあり、なによりも自分の中途半端なキャリアがPRのしどころがなく、躊躇してしまっていました。

私がSDGsに関心が高い人らしいことは知られていますが、大学は農学部に進学し、社会人になってからも環境のことを学んだり、ISO14001関係の仕事をしてたりというバックグラウンドがあります。

SDGsでは、大学の専攻でもある木材活用を増やしていくことや地球環境に悪影響を及ぼす素材を減らすことを特に重視していますが、使い捨て文化をなくすのは、人々の意識が変わらない限り無理だよねと諦めていました。人間は便利な経験をすると、過去には戻れなくなりますよね。プラ容器とかまさにその例です。

joinした会社との出会い

そんな中、機会があり、たまたまとある方のピッチの練習を聴かせていただいたとき、私がやりたいことはこれだ!!と衝撃が走りました。

その方が登壇されるというピッチコンテスト本番も会社を休んで応援に行き、見事優勝!!!
会場でおめでとうございます!と言いながらお手伝いさせてください!!!とラブコールを送り、その週の週末に面接し、採用していただきました。

CEOが描く求人ニーズにはあまり合ってなかったとは思うのですが、製造業(ほとんど自動車関係)を中心にたくさんの会社を渡り歩いた経験が多少活かすことができているみたいで、降ってくる仕事をなんとかこなすことができている(かもしれない)という現状です。

降ってくる仕事はルールが整備されていないことも多く、困難を極めます。ただ、量産が近い中でこのような事務作業をCEOがやるべきではないと思うので、まずは仕事を覚え、さらに量産化に向けてのルール整備なども考えながら仕事をしています。

描いているスケジュールどおり進むのには、待ったなしです。おそらく5年くらいで上場もするのではないでしょうか。急スピードで様々なことを整備していく必要があり、ほんとにいろんなことをやります。

初めの数日は、仕事の内容はわからないし、決まってること決まってないことの区別もつかずわけがわからなくて辛すぎましたが(笑)、このプロダクトを早く世の中に広げたいという思いで頑張りました。

先週はカタチになったプロダクトを目にできたし、2週間必死に走っていろんなことが見えてきたので、量産に向けてどうしようかとか考える余裕がやっとできてきました。


リッパー株式会社
です。
https://lipper.io/jpn/


↑今、サムネイルを初めて見ましたが、これ変えなきゃね。変えておきます。


また、一緒に働いていただける方も募集しています。
学生インターンとか副業でも大丈夫です。

共感いただける方がいましたら、こちらの求人ページにない人でもできる仕事はあるかと思うので、連絡をお待ちしています。

ただ、英語だけは、拒絶反応レベルだと辛いです。chatGPT頼みでも良いので英語のホームページを見たり書いたり海外発送の手続きしたりしていただけたらとても助かります。

中国語ができる方も嬉しいです。

また、「答えがない問い」を積極的に解決していこう!と動き続けることができる方が望ましいです。

わからない仕事があった時に止まってしまう方は、スタートアップの仕事には向いていないと思います。
将来的にはわからない仕事をわかるように整備して属人化しないような仕組み作りをしていきます。約束!

リッパーは全力で動いていっています。
技術のことは任せきりになる分、それ以外のところがスムーズに進むようにできるよう、精一杯サポートしていきます。

2027年にはタイヤは白くなる。
覚えておいてください!!!

静岡市で実証実験スタート!!プロダクトが見れるとテンション上がります!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?