見出し画像

にじさんじにハマって、三枝明那を推しにするまでの話。

はじめましての方ははじめまして、そうでない方はどうも、水無月です。

このnoteずっと散らかってるけどマジでもうそろほんとに散らかり気味になる。まぁ、好きを語りたいオタクだからしょうがない(開き直り)

と、いうことでタイトルみてわかる通りです。

単刀直入にいいます...

にじさんじにハマりました!!!!!!

そして、私の推しは...

三枝明那(アッキーナ)です!!!!!!

と、いうわけでまた推しを増やしてしまったわけですが、ここに行きついたきっかけなど語っていこうかとおもいます。

まぁ、沼落ちブログです(簡単に言うと)

では、レッツゴー!!!!!!

◆はじまり

ことの発端は数週間前にさかのぼる。

その日は仲間内で通話をしていて、夜が深まり、最終私と友人の2人が通話している状態になった時の出来事。

その友人は一年前くらいからにじさんじにハマっていて、私はそのことをしている程度のオタク。にじさんじというかVチューバーにもそんなに詳しくないけど、そういうジャンルがあることを知っているそんな感じ。

友人はエクス・アルビオ(エビオ)とアルス・アルマル(アルス)という「エビマル」というコンビ推しをしております。

なので、最初はこの二人のことを色々教えてもらいました。
たぶん色々教えてもらったんだけど、エビオのマイクラ切り抜きの印象がつよすぎたので、これの記憶しかない。

これを見たワイ。

「エビオ愛されてるね...」

そこから加速するようにいろんな動画をその通話内で布教されるオタク。

友達曰く「みなちゃんがどこ刺さるかちょっと難しい」っていわれた。

なのでランダムにいろんなライバーさんの動画を布教されました。
イブラヒムという石油王のマイクラ建築。不破湊というホストのラジオ体操。メッシャーズ...など。(まだいっぱいあったけど)

布教される中通話相手とは別の共通の友人がメッシャーズのツイートを頻繁にしていたためにメシャの存在だけ認知していたワイ。

イケメンな芸人

っておぼえていた。(これは間違ってなかったと今はおもう)

友人が「歌声すきだとおもうよ」と最初に歌ってみたを教えてくれたのがまぎれもない私の未来の推し。そう。三枝明那だったのです。

最初に教えてもらった曲がこれ。

初見の印象は普通に歌うまいなぁ。やわらかいこえしてんなぁ。って感じ(この時点ではそんなにピンっと来ていません)

んで、まぁ明那の歌みたを色々布教されたのち、これが最終私に刺さったのでした。

サマータイムレコード!!!!!!!!

実はこの前にこのメンバーが結成されたARK: Survival Evolved(アーク)というゲームの切り抜き動画をみていたので、色々関心深く...

結成するまでの過程も面白いのでぜひみてほしい。

この切り抜きみやすいとおもいます。

このnoteでひたすらいろんなすきを発信してきたわけですが、
私は学生時代ニコ厨であり歌い手厨であってボカロもそこそこ聴いていたオタクなのです...

そんな古のオタクなので、これはマジで刺さりすぎた。
楽曲の懐かしさに打ちひしがれるわいの心...

胸が苦しい...

しかもこの歌ってみたメンバーで唯一歌が苦手なアルスがこのメンバーで歌みた上げたいってなって自分のせいで企画が倒れるのは残念だからと頑張った話を友人に教えてもらい泣きそうになる...(涙腺よわ)

青春あびすぎて無理だが...

アルスの歌みたの話は切り抜きで色々エモい話聞いたので私はそれだけでもあーすきだ...って後々なりました。

あとこれを最後に進められた。だからか明那の第一印象は

不憫かわいい

これでしかなかったです。
でもこの時点で三枝明那の好感度は高かった。

そんなわけで、この日からにじさんじの動画を見始めることになるのです。

◆にじさんじをお勉強

あのサマータイムレコードがお気に入りすぎて気づいたら聴きに行っては懐かしさに打ちひしがれるみたいなことをしていた日々。

動画に関しては勧められたライバーさんをちょこちょこあさりつつすきを探すみたいなことをやっておりました。

にじさんじ沼に関しては道路整備よろしくなところがあり、通話していたエビマル推しの友人の他にも多数先陣の友人たちがいたために違うところの布教も相まって加速はすごく早かった。

そしてその週あろうことか推し劇団の本公演期間でもあり、この期間中は劇団の作品以外何も入れたくない状態にあったため、ちょうどよくみれたのが...

ゲーム実況

だったのです。

なので、この期間まじでゲーム実況しかいれてなかった。

だからこそ、沼の加速がえぐかったのかもしれない。

とりあえずまずはイブちゃんのマイクラ建築をずっと見てた気がする。
あれはいまもみてるけど、建築レベルが高すぎておもしろい。

そこのつながりで、メイフ、NsNあたりをあさってた。

あとは変わらずメシャ。
この3人はトークのテンポ感が好きで見てた感じ。

あと、ここらへんから甲斐田晴をしった。
(声聞いて私は察しました。)(mukasi wai ositetawa-)って。
※この手の話は苦手な人もいそうなので掘り下げないよ。

甲斐田はいじられキャラだった。
絵馬の動画がめちゃくちゃおもろかったです。

そのことをエビマル推しの友人に連絡すると...

ヴァルツの布教にあいました。

なのでここもお勉強しました。

これおすすめされた。
聴き終わったわい。

かっけぇ(語彙力)

色気ムンムン女子が甲斐田という以外声の判別がまだできていなかったワイ。

ここから長尾景をお勉強しました。(簡単な説明)
(弦月だけ最近勉強しました)

そんなこんなでこの間でゴミズ、紅ズワ、ぶるーず、エビマルあたりのコンビ、ユニット系もお勉強しました。

どこも総じて

てぇてぇ。

これが結論だった。

◆Among Us

お勉強したのち、この動画に突然出会いました。

メンバー全員しってるうううううううう!!!!!!

と、いうことでまぁ普通に見るに決まってる。

もともとアモアスはゲーム自体すきなのもあって普通に実況動画でみてたこともあり、手を出しやすかった感。

人狼のプレイスタイルは結構色々見えるので個人的に好きだったりする。

最初は明那視点から見始めたんだけど

明那のパッションやばかった(語彙力)

インポスターになって、自分が追い込まれてもパッションで勝利を勝ち取ってて、

いいぞ明那と思いながら動画みてました笑

この動画で明那の株がそこそこ上昇したのは言うまでもない...

そして、このアモアス好きすぎて、まゆとエビオ視点もみました。
何なら全員分の視点で見たい(そのうち見る)

まゆは言わずもがなマジでやっぱりさすが。
墓場組の時に色々分析してて面白かった。

エビオはこのアモアスが初めてだったみたいなんだけど、

推理あたりすぎ(大声)

英雄の勘信じてくれた葛葉ありがとう...(拝む)

タスクできなくて白すぎるのはおもろかったです。
この動画はマジでただのおすすめ。

関係性オタクとか絶対好きなやつとおもいました。

◆三枝明那の歌声

Among Us以降いろんな動画を見あさり、メシャとエビオの二択で落ち着いてきていたので、そこから配信もリアタイし始めたりしてた。

寝れずに起きてたらさえずみの二人が朝配信してたのでその雑談見たり。
2人とも左利きだとしり、左利きあるあるネタに私も共感してた(左利きなので)

そのころ男女で絡むライバーの関係性めちゃよいとおもってたころでもあったのだけど、その話を友人にしたところこの動画をおすすめされました。

ワイ「はぁああああ最高じゃん(語彙力)」

この2人マジで相性良すぎんか。

私の好きポイントは落ちサビでかざちゃんの声の出し方が変わるところです!!!!!!

息多めにウィスパーボイスで歌ってきたところが落ちサビで力づよい声にかわるんですよ…その声が明那の歌声と重なったときの激エモ感!!!!

は~やばすぎ。めっちゃ好きだわ。

てか、三枝明那よ。エモ曲似合いすぎんか...

この曲聴いてから明那に歌ってほしい曲めっちゃ出てきてマジでやばい。
とりあえず、「朝焼け、君の唄」「GALLOWS BELL」あたりめっちゃ似合うやつやんってなった(古のボカロ曲)

明那の声で聴きたい2曲(個人的な意見)

あとこれめっちゃすき。

ふわぐさ最強だとおもった。

(一番最初の布教時点で聴いてたんだけど、改めて聴いて気に入ったやつ)

この二人が歌う1・2・3は色々来る...

「隣 キミにきめた」はマジでふわぐさ~~~(号泣)

これは今もずっときいてるぐらいお気に入りです。

◆Rain Drops

明那の歌声に興味をもち、歌みた動画をあさりはじめた矢先。

偶然なのか。必然なのか。
そのうち行きついてたのだろうと思う。

イントロから心を掴まれて苦しくなった。

懐かしの青春を浴びてる感覚に近い。

一瞬で察した。

これはやばい。(沼に呼ばれてるとおもった)

音楽が掴んで離さない感覚にるときは大概ハマる(経験談)
しかもよくよく見たら

作詞作曲じんさんじゃないですか。

いやそれはもうダメだわ。俺の青春すぎる。(カゲプロに狂っていた時期もありました...)

詳細欄のバンドメンバーすらも、もうダメだとおもった。
わいの青春と現在進行形なのよ…

そこからの歌いだし。

さえぐさあきなあああああああああああああああああ!!!!!!(K.O)

いやもう好きなのよ。(語彙力消失)

この動画で知ったライバーさんもちらほらいたのだけど、私の好きがつめこまれてた。

まず歌声が全然かぶらない。そして性別も違えば性格もバラバラ。

別の沼の話を出しますが、私はジャニオタでもあるのです。
そして、ジャニーズWESTのオタクをしています。

ジャニーズWESTは虹色をイメージカラーにもった関西出身の個性バラバラな7人組グループ。

声質も誰一人同じじゃないけど。その7人の声が重なったとき最高のハーモニーになるんですよ。

それの感覚をレイドロにも感じてしまって...

この動画聴きながら泣いてた。

あと、歌いだしの明那の歌声を聴いたときに

感情のせて歌うのうまいやつや。

って気づいた瞬間でもありました。

このての話はアホほど過去の推しの記事で語ってるんだけど、私のWESTの推し、重岡くんもこのタイプでして...

担当カラー赤ってそういうところあるん?

みたいな気持ちになってる。

いろんな界隈に拠点を置いてる沼の住人なのですが、歴代の推しほぼ赤なんですよね...(この理由はマジでほんとよくわかんない)

それと同時に主人公の存在を感じてしまって...

あ、これはもうほんとに好きだわなりました。(推しの決定)

それとタイミングよくレイドロの「雨天決行」のライブ配信があったので、軽率にネチケぽちったよね(ちょろい)

他のレイドロの曲は知らない状態だったんだけど、

最高すぎた。

これは後程過去音源もポチろうと思いました(ちょろい)

ライブで気づいたことは

落ちサビの三枝明那が優勝だったこと。

わたしの推しまじでそういうとこある。

重岡くんも落ちサビの重岡みたいなところがるのですが、

おまえもか!!!!!!

(別沼の推しとの共通点で打ちひしがれるオタク)

◆三枝明那の儚さ

レイドロの三枝明那はマジでなんでこんな儚いのと思うところがある。

雨言葉の明那がまじでやばい(語彙力)
こういう曲やっぱり明那つよすぎる。

明那の声は高めだけど尖ってなくて柔らかい印象があるので、バラードはやっぱり強い。

しかも感情のせるのうまいやん?
それはもう好きof好きでしかないのよなぁ~~~~(昇天)

楽曲の中でメンバーでソロリレーを繋ぐ瞬間レイドロのメンバーの歌声好きだなぁってすごい感じるんだけど、明那のパートになったときだけ、心臓を手で握られてる感覚になるの。

この動画でもいえることなんだけど、

「茜色の空 仰ぐ君に」

ここだけで心握られるからまじでやばい(語彙力)
まじで明那の声なんなん!!!!!!!!

あと、これ。
こんなにも切ないくも温かい心做しを聴いたことはないと思うくらいめっちゃ好きです。

やっぱりこういう曲の三枝明那マジで最強すぎる...

明那の歌枠もとてもよいので、ぜひきいてほしい。

◆ラブヘイト

これは三枝明那の概念。

レイドロを調べる中で明那が作詞した曲があることをしっていたのだけど、共同作詞がまさかの藤林聖子さんという...(頭抱える)

藤林聖子さんといえば数多くの特撮曲の作詞をしている方で、しかもあの海賊王で有名なワンピースの「ウィーアー!」の作詞も担当されている方です。

これはもはや解釈の一致でしかなかった。

さっき言った通り、三枝明那は主人公が体現た形でしかない。

しかもタイトルの

「ラブヘイト」

ラブ→愛 ヘイト→憎む

と、意味の光と闇が共存しているタイトルで捕まれる。

曲の中でこのタイトルを行ったり、来たりするのがまたしんどい。

そして上の動画の始まり。

「大嫌いで大好きです」

この対照的な言葉。

その言葉の意味をこの曲を聴いたときにいっぱい感じて苦しくなりました。

曲調がキャッチーながら、歌詞の人間味がつよすぎた。

この曲の解釈は人それぞれ色んな答えがあるとおもっているのだけど、
歌詞から見える「人への憧れ」の部分これ誰にでもある感情だとおもうのだけど、明那の中の理想像があるんだなぁって感じたところ。

Ⅴチューバーとしての彼は「太陽」で自分だけど自分じゃないというか。

だけど、その表に出ていない今の彼がこの歌詞の中の「ヘイト」に当たる部分に存在している気がして、すごい人間味感じました(説明が下手)

というか、この歌詞をVチューバーをやってる三枝明那が書いてるってことだけで色々くるものある...

だれしもこうありたいって理想は持ってるし、憧れる気持ちってあると思うんだよね。

幼いころとかさ、スーパーヒーローにあこがれる男の子みたいに。

あなたは結局 向こう側のひと
僕とは違うんでしょ?
近づけば 翼さえも溶かされる
太陽さ
羨望といたたまれなさの
雨に打たれ続け
それでもWhy?
あなたを追いかけてしまう
痛いくらいに大嫌いだ

この歌詞近い感じで捕らえると推しとファンみたいな目線が一番たとえやすい印象なんだけど、

私の個人的な思考が今の彼が三枝明那という理想を追い求めるみたいな。

出だしの歌詞とか画面の前の三枝明那であって現実の自分とは違うよね?ってそんな風に思えました。

そしてⅤとしての存在することで太陽(輝ける)になれるけど、そんな彼はリアルの自分とは違っていて羨ましく思う。

それでも三枝明那という理想の自分を追いかけてしまう(理想からの憧れ)

この解釈くるしくね?ってなってるけど笑

悲しみや(あなたにも)
つらい過去(そうきっと)
言えない悩みさえ 心隠し
今を生きる(あなたに)
惹かれてる(もう待てない)
あなたが差し出した 腕を掴み
僕は走り出してた!I know, You're the same as me

落ちサビ前のここがだからマジでえぐい。

葛藤が押し寄せてくるんだけど、

あなたが差し出した 腕を掴みは三枝明那と彼が一体になった感じがあって、

I know, You're the same as me→私は知っている、あなたは私と同じです。

ってちゃんと三枝明那を受け入れたというか共存したというか。
自分が自分であるために走り続けるってみたいな。

どういう形であれそれが自分。
負の感情も受入れて走り続けるよってそんなこと感じた。

あなたは結局 向こう側のひと
僕とは違うけど
眩しくて どんな闇も照らしてく
太陽さ
照り返す月のように僕は
語りはじめていた
これからのStyle
あなたと一緒に飛ぶよ
大嫌いで大好きです

からの落ちサビ。
月と太陽の対比よ。三枝明那(太陽)と現代の彼(月)が背中合わせてるのよこれ。(イメージ)

ちゃんと三枝明那になれたんだなぁって。そんなことを感じた曲。

考察オタクすぎて沼落ちブログで歌詞語りすぎる悪い癖。
でも明那リスナーを思って作ったって言ってたから私の解釈違うとおもう(おい)

これは個人的考察にすぎないです笑

自分の推したちの共通点なのか...
弱い自分もまるっと愛するというか受け入れて生きるみたいなとこある。

しかも、みんな普段ふざけないと死ぬ。
なのに、こういう創作で殴ってくるんですよ…(ほんとなに)

そして...

明那おまえもかよ(2回目)

ってなりました

まぁまだちゃんと落とし込めてないところもあるし、いっぱいヘビロテします。

どこの界隈でも推しの創作関係に殴られるそんな日々を送るオタクです。

ちなみに、明那の誕生日に上がったオリ曲もだいぶやばい。

個人的にはラブヘイトのアンサーソングなのではみたいなことを思うくらいそれだった。

これはまた今度そのうち考察ブログ書こうかなぁ...

◆まとめ

Ⅴチューバーに関してまったく無知だった私ですが、彼との出会いで新しいジャンルを開拓したなぁと思っております。

今回は明那への沼落ちブログなのでフォーカス明那になってるけど、レイドロ箱推しなところあるので悪しからず。(大体ユニット、グループは箱推しはデフォ)

沼ってライブ見るまでがめっちゃ爆速だったのもあるけど、やっぱりパフォーマンスに人が現れるなぁと思うところがあります。

ふざけないと死ぬんかなぁとかTwitterみててもめっちゃ芸人だし、そう思うところあるけど、その奥底にある芯と熱量が好きみたいなところもある。

歌みたフォーカス多めでしたが、明那のゲーム配信もとても面白いのでおすすめです。

テトリスとかまじでうまくてビビった笑

まぁギャップ大歓迎オタクはやっぱりただの沼だった。

雨天決行のときのラブヘイトの明那の言葉熱くてすき。
この時の明那まじで主人公だったとおもう。


と、いうことで長々と書きましたが、ここまで読んでいただきありがとうございました。
昔入り浸ってた沼の感じに似ていて、この沼の居心地とても懐かしい。

またそのうち記事書く可能性ありますのでその時にでも。

またねー。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?