パパジャニWESTの良さを惜しまなく紹介したいだけの記事①

どうも、水無月です。
ずっとジャニーズWESTのコトを書いてきましたが私が沼入りしたきっかけ。
パパジャニWESTについてのちゃんとした記事をかいていなかったなとおもい今文章をかいております。

そもそもパパジャニWESTってなんだよって方もいるかとおもうので簡単な説明をしてから本題へ入ろうと思います。

◆パパジャニWESTとは

ジャニーズWESTの7人がシェアハウスに住み、毎回1日限定で保護者から子供を預かり代理パパを務めるリアリティ番組。一人の子供に対して30分くらいの放送を3回くらいで構成されています。パラビ限定での配信でしたが、2回地上波放送がありそれを経て今年4月より地上波放送が決定していました。ですが、新型コロナウイルスの影響により放送開始が延期に。

ご時世はしょうがないので、GW暇を持てあましている人はパラビでパパジャニWEST見ようぜっていいたい。パラビ2週間無料トライアルできるよ!!!!

ということで本題へ移ります。

パパジャニWESTという番組はジャニーズWESTを知るのに的している番組でしかないということをとりあえずお伝えしておきます。
それはなぜかというと、メンバーの素が一番見える番組だから!!!!
ありのままのお兄さんたちを見れるもはやオタクとしては最高に手厚い番組だとおもう。プライベートもこんな感じだろうな…って思うくらい素すぎてほんとにあのやばい(語彙力)

そもそもパパジャニの第1話は何も知らずにメンバーが集められています。
真っ先にお家に到着した重岡くんはほかのメンバーが来ていないことをいいことにいたずら好きを大爆発させ驚かしまくっていました笑
餌食になったメンバーのリアルすぎるリアクションに大爆笑できます。

てか私が声出して笑った…腹筋崩壊は間違いないです。

そして番組側からは事前に「無人島に行くなら何をもっていく?」というお題でメンバー全員持ち物を確認するのですが、これが個性でまくりなんですよ。こちらは番組をみて確認してほしい。一人だけマジで女子がいる…

そしてチャイムが鳴りでてみたら子供がいるわけです。
お兄さんたちは何もしらされていませんが、子供が首から下げている連絡帳で事実をしるわけです。その時の驚きを隠せないメンバーの顔を拝めるのはレアなので見てみてほしい。

というわけでここからはおすすめの回と共にパパジャニのここを見てほしいというのをまとめていきたいとおもいます。

◆子供への向き合い方が理想でしかない

WESTのメンバーは全員子供好きというのもあり子供への接し方がほんとに優しいです。しかもメンバーの桐山くんは保育科を卒業しているので子供の扱いがうまかったり兄弟が多い神山くん下に兄弟がいるのでいろいろ慣れてる感があります。そして、このお兄さんたち全員に言えるのですが、ちゃんと子供と話すときは姿勢を子供の目線までかがんで話をするのですよ。もうそれが私の中で最高にツボ...世界平和ってなってました。

全部の回で接し方に関しては理想ですが、個人的にすごいなぁってなる回は18話~20話のツグミちゃんとショウセイくんの回です。
パパジャニでは初めての2歳児と1歳児のお世話をすることになる回。
回数を重ねてぱぱ力は上がっているのですがいろいろ初めてのこともあり苦戦するシーンもたくさんありました。
ミルクを作るシーンやオムツを変えるシーンなどもあります。
その時に一番手慣れているのがやっぱり神山くんです。
彼がいるということで安心感がすごい。ぐずぐずの子供を寝かしるける姿など含めパパジャニならぬママジャニ感がすごい。さすがメンバー内のオカンってなる。
そしてもう一つ。トイレが怖くて一人でいけないという子供に対し克服させるのに紙芝居を作る桐山くん。この紙芝居のクオリティがマジですごい。
その子供に好きな動物を聞いてその動物を主人公にして紙芝居をつくるのですが、まぁすごい。もともと桐山くんは絵が得意なのですが、このクオリティほんとすごかった。ストーリーはメンバーにも協力してもらっていたりするのですがこれはほんとにすごいからみてほしい。なんか感動して泣いたもん。ぜひ見てほしい回です。
紙芝居の話したんで、桐山くんのてあらいうがい紙芝居も宣伝しときます。
こっちも遊び心満載で楽しい紙芝居になっているのでいろんな人にみてほしい。

◆料理をするお兄さんたちがたくさん見れる

オタクは推しの料理する姿をみれるだけでもう歓喜って感じだとおもうんだ。でもな、このお兄さんたちいろいろハイスペックすぎなんだよ。
まずメンバー全員ある程日常的に料理をするようでみんな器用です。
そのなかでも料理が得意なのが神山くんと桐山くん(この二人は基本器用でしかない)
エビにビビる重岡くんが何回もみられるのもパパジャニだけだとおもう笑
子供の好きなものは連絡帳に書かれていて1から献立をまず考えるのです。
中には親御さんの要望で嫌いなものを克服させてほしいなどもあったりして、1話~3話でハルキくんという男の子が来た回でピーマンが食べれないからと克服させてほしいという要望が親御さんからあり、その時の料理当番は桐山くん、神山くん、小瀧くんだったのですが、「見えなくしたらたべられるけどそれは克服とは言えないよね。」という話合いをした結果がっつりピーマンが見える状態でハンバーグに入れることになりました。
ここで神山くんの知恵が発動。ピーマンが苦手な子は苦みがダメなのではという発想からピーマンを一度茹でて苦みをとるという。
神ちゃん天才かよってなった。ちゃんと子供に寄り添えるお兄さんたち素敵すぎる…
ハルキくん回に関しては自転車を教えるお兄さんたちも最高です。
補助輪なしで自転車が乗れるようにということで重岡くん、流星くん、淳太くん、濱田くんが担当。
子供の体力すごい。バテバテにあるお兄さんたちですがきちんとうまくいったらほめまくります。ほんと子供と接するのがうまい。
個人的にツボなのは自転車を安全に乗れる施設みたいなところで、ほかにもたくさん一般の子供たちもいて、その子たちと重岡くんが地味に話したりしているのが私のツボです。そういうのすきです。ありがとうパパジャニ。

エビにビビる重岡くんに関してはパパジャニの中だと何回かあるのですが、個人的なおすすめは34話~37話の双子ちゃん回になります。
節分の時期ということで恵方巻に準備をするのですが、料理担当をしていた桐山くん、流星くんがエビをみて重岡くんに手伝ってとわざと声をかけます。箱をあけるとエビがいて(生きてる)ここから重岡くんのエビとの格闘がはじまります。散らかるからと場所を移動した瞬間ボールのエビを床にばらまくしまつ笑
そこに双子ちゃんとお姉ちゃんのホナミちゃんがやってきて結局重岡くんはエビをほぼさわらずにおわってました。
個人的に生きたエビは氷水に入れて仮死状態にしたら飛び跳ねたりしないんやで...って教えてあげたくなる...
あと双子ちゃん回だと裁縫をするお兄さんたちやベビーカーに苦戦するお兄さんたちもなかなかレアで見どころ。
動物園での双子ちゃんとお兄さんたちは世界平和すぎるのでおすすめです。

ほかにも夏キャンプ回の11話~14話、冬キャンプ回の38話~41話もおすすめです。どちらも、ソラくん、ミウちゃん、サナちゃんという兄妹が来た回です。
この回は運転している推しがみれる最高の回。イケメンが運転しているだけでもうありがとう世界って感じ。車内トークをするメンバーの仲の良さも必見。WESTの曲の話などもあるので個人的には沸いた回だった。
そして、本編ですがここでアウトドア大好き桐山くんの活躍がすごい。
いろんなことに詳しいし彼は魚をさばけるんですよ…(マジでハイスペック)しかもキャンプ飯がめっちゃおいしそう。普通に腹減る。
そしてキャンプといえば川釣りも必見です。メンバーに釣りが趣味な濱田くんがいます。この回であまり活躍できずでしたが笑
自衛隊カレーの下りもなかなか面白いです。子供は正直だなっておもう。
でもカレーはメンバーの評価めちゃめちゃ高かったし普通においしそうだったので私も食べたいってなったよ濱ちゃん。
凝り性の濱田くんらしい姿がみれるのと、ひたすら濱ちゃんは優しいんだろうなぁってのがわかる回でした笑
マジックを子供に披露してるときとか普通にかっこいいんだよ。
長男のソラくんがお兄ちゃんらしくなく妹になめられているから「頼れるお兄ちゃん」にしてほしいと親御さんからの要望がありお兄さんたちがめちゃめちゃ頑張る回です。ソラくんはビビりで魚すらつかめないというありさまだったのですが、この回での成長がえぐかった。お兄さんたちのおかげでいろんなものを克服していくのも見どころだとおもいます。個人的には肝試しがほんとにおもしろかった。最終的に一番最後のスポットに到着した時には強がるまでに成長していましたが、淳太くんの語彙により「イキリビビリ」の称号を得ていて笑いました。
ミウちゃん、サナちゃんと遊ぶ小瀧くんの絵図が最高なのでみてくれ。
イケメンと幼女は世界平和だ!!!
もう一回冬キャンプでまた3人がきますが、そのときのソラくんはちゃんとお兄ちゃんだったので見ている私も感動した...
冬キャンプは全力で雪合戦する重岡くんがひたすらおもしろいのでみてほしい。

◆伝説のミコトちゃん回

パパジャニを見るうえでこの回は絶対に外せない。
4話~6話、24話~26話で放送のミコトちゃん回です。
二人目にしてお兄さんたちが挫折を味わう回になります。
このミコトちゃん回はまじでほんとやばい。まず名前を聞き出すまでにめちゃめちゃ時間がかかります。しかも、親御さんからの要望は写真を撮るときに笑えないから笑顔で写真に写れるようにしてほしいということでした。
この回のお兄さんたちの奮闘にただただがんばれってなる。
遊びの時間。おままごとが好きだと連絡帳に書かれてあり、
濱田くん、重岡くん、小瀧くん、流星くんでおままごとをやるのですがこれがマジで心折れる。(わたしだったらほんとにもう絶対心折れる)
いつも唐突にコントをはじめる濱田くん、重岡くんがメインでめちゃめちゃがんばりますおままごと。お医者さんごっこですね。きちんとミコトちゃんに話かけながらいろいろやるのですがまぁほんとに話さない子で反応がわかりにくい...楽しんでる感じは少しあるけど笑顔がすくない...なかなか心を開いてくれない…個人的にままごと用のレジ、ピって音がでるやつ、あれをお医者さんごっこで使うんですよ。心臓停止音として。その発想に拍手してた。アイディアがすごい。小瀧くんはもう心が何回か折れているのでそういう表情がみえるのもこの番組ならではかとおもいます。
流星くんに至っては米とぎに逃げてます笑
それでも、はましげは失敗してもあきらめないです。
あれだけやっても体当たりするガッツはみていてほんと尊敬でしかなかった。お昼寝のときに重岡くんが一緒に寝かしつけにいくのですがそれがまた最高です。リアリティがエグイ。何回か声出してリアコやんっていってしまった…(頭抱える)
晩御飯の準備をするメンバーはいつもながら最高なのですが、ミコトちゃんが起きてきたときに「おはよう」っていうメンバーが最高にリアコすぎて頭抱えた...まじでほんとにいろいろやばい。
そして晩御飯を食べ終えごちそう様をするとき。言葉をほとんど発さなかったミコトちゃんが神ちゃんと一緒にごちそう様をいうんです。軌跡かよってレベル。もう見てるこっちは普通に泣いた。もちろんメンバーも驚いたし、神ちゃんはうれしくて泣いてた。その気持ちめっちゃわかるまじでもうあああああ...ってなるもん。
からのお引越し後のミコトちゃん再来回です。
1回目みてたらほんとに感動するよ。わたし何回もみたもん。
まず前回よりも数段口数が増えていることに感動します。
そして、リベンジおままごとあります。これがねもうね感動でしかなかった。あんだけ前回挫折したおままごと。もちろんメンバーは前回と変わらずの4人でのリベンジです。いつも通り先陣をきるのははましげ。
今回はりゅせこたもちゃんと参加しています。
そしてミコトちゃんもめちゃめちゃ参加してくれます(拍手)
メンバーが報われた瞬間を目撃した感じだったまじで最高でしかない。
前回に比べてミコトちゃんめっちゃ笑顔です。
メンバーもびっくりなことがたくさん。見ている私も感動した...
滑り台にはしゃぐミコトちゃんとか見れるとおもってなかったもん。
そして、お買い物するシーンでは神ちゃんが最高に優しい。
ずっとミコトちゃんに付きっ切りでもう最高です(語彙力)
メンバーと餃子作るシーンも必見です。いたずら心もめちゃめちゃみえるけど笑
最後にミコトちゃんの好きなマリーゴールドをみんなで歌う姿とかもうなんも言えない。世界平和すぎた。
そしてミコトちゃんが7人へ似顔絵を描いてきてくれててもうほんとに感動以外の感想がない。どっちも含めて伝説のミコトちゃん回ですのでこちらはほんとにおすすめいたします。

ということでちょっと長くなってしまったので続きは次回の記事にかきますね。


この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?