見出し画像

ジャニーズWEST14枚目のシングル『証拠』とその他7曲についで全力で語る。

どうも、水無月です!!!

ついにこの日がきたぞーーーーーーー!!!!

ジャニーズWESTの14枚目のシングル『証拠』が発売されました!!!!!

私は昨日フラゲしたのですが、もうとにかく沢山の人にきいてほしい!!!!!!!!!!

『初回盤A』『初回盤B』『通常盤」と3形態あるのですが

これ全部買ったら8曲聴けるんやで!!!!!(突然の大声)

ミニアルバムかよってなる。

とりあえず収録内容について説明しつつ語っていきます。

◆初回盤A

CD収録内容
1.証拠
2.You ain't mine
3.サヨナラなんかじゃ終わらせないから
上記3つのインストも収録されています。

DVD収録内容
証拠Music clip & Making映像

◆ 証拠
今回のシングル曲『証拠』はドラマ『正しいロックバンドの作り方』の主題歌。メンバーの藤井流星くんと神山智洋くんがW主演していたものになります。8月からはこのドラマが舞台化決定!!!こちらも楽しみです!!

曲についてですが、ジャニーズWESTだからこその応援ソングになります!!!!!
歌詞の中に「頑張っている証拠だよ」とはいっており、君は頑張ってると言ってくれる、心に寄り添ってくれるあったかい歌詞にも注目。

個人的にには大サビ前の歌詞がすきです。

とは言え 不器用な僕ら
もやもやのあっち側
届かない声は無いって
がむしゃらに かき鳴らすのさ
どれが正しくて 間違いで
手探りのまんま 生きているんだ
何が悪いのさ Ah

前にジャニーズWESTの応援ソングは頑張っている人にこそ聴いてほしいという記事をかきました。
頑張っているって認めてくれる応援歌ってすごく心に寄り添ってくれるんですよね…。そして今回の『証拠』はまさにそれ!!!!
歌声もいつも以上に漢って感じでとっても熱い曲になっています。
バンドサウンドにのせ、マイク一本で歌唱力勝負する泥臭い応援ソングほんとに沢山の人に聴いてほしい!!!!

MVの方はとりあえずエモい!!!!
さっきも説明した『正しいロックバンドの作り方』のドラマの監督さんがMVも担当してくださっています。
ドラムを背負って7人が歌う姿が熱くて私はなんか泣きました(涙腺弱い)
私はラストの手だけのシーンがすきです。キエチマエカナシミー🤘
メイキングはいつも通りのわちゃわちゃしたお兄さんたちが楽しめます。
ちょこちょこ入る濱ちゃんのとったネタ動画(相方はほぼしげちゃん)が微笑ましいので、ぜひこちもぜひ!!!!

◆ You ain't mine
こちら、『Big Shot!!』の初回盤Aに収録されていた『 Go Low Low』の続編ということで、聴き比べてみるとまた楽しいかとおもいます。
まだそこまで深読みとかできてないのわたしも後でじっくりしてみようとおもいます。
『証拠』を聴いた後のこの曲はただの

色気の暴力…(吐血)

確実にお兄さんたちの色気に殴られます...瞬殺でK.Oだよ…
序盤は兄組無双がすごいのだけれどその中でも、濱田さんがやべぇ(濱ちゃんて呼べない)
そして2コーラス目から弟組無双がはじまります...
藤井さんの低音ラップがマジでやべぇ…てか今回藤井さんマジで低音無双...
ゴリゴリに決めるやんみたいな…やべぇよ(それしか言えない)
サビ前のハモはつくったやつかなぁ...ちょっとわかんないんだけど、
あれ普通に歌ってたらふつうにすごい...(でも歌うまの3人なら出そう...)
もうね、語彙力ない。
キーが高いのは毎回のことなんだけれども、なんかこの曲ハモリもやべぇ(語彙力)
とりあえず聴けばわかる(思考停止)

◆サヨナラなんかじゃ終わらせないから
歌詞がジャニーズWESTって感じするの私だけだろうか...
毎回おもうんだけど、暗いところから明るいところに引っ張っていく力みたいなのがお兄さんたちみてるとすごくあるなって印象なんだよね…
ジャニーズWESTの陽のエネルギーほんとに強すぎだとおもうんだわ。
眩しいし、力くれるから基本それで泣かされてるところある。
それを強く感じるのがユニゾンなんよね…(伝われ)

でさ、この曲出だしから低音で殴られるんだわ...
高音担当の照史くんも最初の方低音パートという...
極めつけは最後の神ちゃんの低音でしょうか。
あれはふつうに変な声でた。やばい(語彙力)
聴いてるうちに癖になってくる。
メンバーのハモも最高なんだけど、はまかみパートすきすぎだわ...
2コーラス目の「サヨナラなんかじゃ」のはまかみめっちゃいい。
声の相性よすぎだろ...(頭抱える)

◆初回盤B

CD収録内容
1.証拠
2.間違っちゃいない。
3.ANS
上記3つのインストも収録されています。

DVD収録内容
Special Studio Recording(証拠/間違っちゃいない。/ANS)

きました私の大本命初回盤B!!!!!
語るぞ~~~~!!!!!

◆間違っちゃいない。
こちら、メンバーの重岡大毅くんが作詞、作曲をした曲になります。
このnoteでずいぶん語ってきたようなきがする。
歌詞の深読みをしてます良ければ。

この曲は最初3人のユニット曲でした。
重岡くん、神山くん、濱田くんの。そちらは『WESTV!』通常盤の方に収録されています。
そして、新たに今回のシングルで7人で再レコーディングをしてタイトルを『間違っちゃいない』から『間違っちゃいない。』と言い切るように変えたそう。
個人的にこれをほんとに楽しみにしていました。
これを作った時期すごく自分で悩んだ時期で、メンバーと対立してしまったときに書いたと。前は3人のユニット曲だったけど今回は7人でということに私はすごく強いものを感じています。
7人の「間違っちゃいない。」は聴いた瞬間に普通に涙があふれてきて、3人の時とは全然違う印象の曲になったように感じます。
1番はメンバー1人ずつソロがあってサビで全員で歌うのですが、この7人の声が重なった瞬間に沢山のカラフルな世界が広がりました(イメージ)
7人のハーモニーがちゃんときこえてくるんですよ。
流星の下ハモとはめちゃめちゃよい。

そこからの2番。カラフルな世界の中でハモリやフェイクなどが増えてますますカラフルになっていく。そしてそこに光りも追加されてすごくあったかい世界になります。さっきからイメージでしか話せてないけど。

そして大事なパート。

小瀧:どうしようも無いくらい
どうしようの繰り返し

重岡:誰が明日を知ってるんだ
濱田:誰にも解らないから

というパート割なのですが、のんちゃんがラジオで言ってたプレッシャーここだったのかーっておもった。歌いだしもだとおもうけど。
やっぱりここは大切なパート。
しげちゃんがパート割を考えたそうなので何か意図があるとは思っていますが、のんちゃんは3人の「間違っちゃいない」をきいたときから曲が大好きでWESTV!のメイキングでもちょこちょこ歌ってたしラジオでしげちゃんにカラオケで歌った動画送った話などエピソードが多いから重要なパートを任せたのかなとか勝手におもってます。
濱ちゃんはこの曲ができるきっかけの人。だから自分の間に入れたのかな…みたいなことをおもってなんかエモってかってに思ってる。
てか、ここの濱ちゃん普通にアレンジいれてきててそれがめっちゃ素敵なんだわ...

パート割の考察はそのうちやりたい。楽しそう。
そのあとのラララのところは手拍子や足踏みなどもふえそこにメンバーの個人フェイクも入りあったかいエネルギーに満ち溢れているなと感じました。
最後まで大号泣しながらきいたよね。

3人の時は自分に言い聞かせる「間違っちゃいない」だったけど7人になってからは人から「間違ってないよ」って寄り添ってもらえる言ってもらえてる感じが強くなっていてすごく強いあったかい曲になったなって印象があります。こんなに違う曲になるんだなってすごく驚いた。

そしてDVDの映像がものすごくいい。
重岡くんがメンバーが個人で歌うときすごいいい笑顔でメンバーもみつめてるんですが、それだけで泣きます(何回泣かされればいいのだろう...)

そしてこの中でタイトルのことについても触れています。ぜひ見てほしい。
この曲はきっとライブでまた成長する曲の様におもっているし、ジャニーズWESTにとってもファンにとってもとっても大切な曲になるんだろうなぁと感じました。ほんとに多くの人に聴いてほしい。それを強く思う曲です。

◆ANS

こっちも熱いぞーーーーーー!!!!!!

こちら作詞をメンバーの藤井流星くんと神山智洋くん担当しており、
作曲を神山くんが担当しております。

ジャニーズWEST多彩すぎるんだよなぁ~~~~

2人が出演していた『正しいロックバンドの作り方』の世界観からインスパイアを受けたそうです。
ドラマの中で登場する「悲しみの向こう側」というバンドの名と作中に出てくる「キエチマエカナシミー」という言葉を軸にした歌詞にも注目。
爽やかな疾走感のあるロックチューンのなかに日常に付きまとう「影」の存在とその近くに潜んでいる「悲しみ」という存在はきっかけがあれば顔を出して弱くしてしまうけど、その「悲しみ」を乗り越えた先には少しでも強くなった自分がいる。だからオマエ(悲しみ)を乗り越えてやるっていう力強い楽曲。

個人的に好きな歌詞があって

暗い部屋でポツリ 悪戯に時は流れ
辛い筈なのに涙は流れなくて

ここの歌詞の刺さり具合が異常...
こういう時あるよね…聴いたときからここの歌詞刺さりすぎて泣いたよ(涙腺崩壊しすぎな)
なんていうか、WESTさんたちの曲ってほんとになんでこんな涙腺に来る曲おおいのかなぁ...応援ソングがそれだけ優しいんだよな。
『ANS』は心の奥にどんどん響いてくる曲だなってイメージかなぁ。
この曲ほんとすきすぎるんだよね特にサウンドが。

あとさ、しげちゃんの歌い方ですきなところがあるんだけど、
2番のサビ前の『吹っ切れてないのにまた今日が始まるのか』のところ。
と、『手繰り寄せた望みがちっぽけでも決して手放したりしないから』
泣き歌いみたいな感じの声ですごい叫んでる感あって好きなんだよね。
相変わらず表現力お化けだなっておもってる(ほめてる)

あとりゅかみの「カタチなんて関係ないさ」パート。
ドラマ見てるとエモいんですわ。
この2人ドラマで兄弟役をしておりまして、シズマとテツっていう。
だからね、このパートはシズマとテツって感じでエモい。
からの神ちゃんの高音ロングトーンです。あ~すき~

そしてDVDの映像ですわ。これがまためっちゃいいんだ。
神ちゃんがギター弾いてるという。しかもめっちゃ音綺麗。
楽器の音って人柄でると私はよく思うんですけど、
聴いてて心地のいい音ってるんですよ。しげちゃんのピアノの音もそうなんだけど、神ちゃんのギターもきれいな音すんだわ。
じっくりイヤホンつけてきいてみてください。
歌ってる時のメンバーの表情は言うまでもなく最高です。
この曲野外ライブとかきいてみたいなーっておもったよ。

◆通常盤

1. 証拠
2. ハッピーメイカー
3. いまだ!!
4. はんぶんこ

◆ハッピーメイカー
聴いた瞬間からテンションの上がる上げ曲ですこれは。
私の中できいた瞬間からこれはフェス曲だっておもった。
野外ライブでタオル振り回しながら水鉄砲もってるメンバーに水かけられたい(そういうイメージ)夏が似合うお兄さんたちに似合う曲だなぁ。

コーレスして全力で騒ぎたい!!!!もうそれしかない!!!!

◆いまだ!!
こちらはアニメ『忍たま乱太郎』の第28シリーズ 新エンディングテーマになります。
勇気100%もそうだけどさ忍たまの主題歌って問答無用で元気になれるよね~だからすきなんだよ。
いまだ!!も歌詞がもうそれって感じ!!!

このお兄さんたち曲によって声かわるからあれなんだけども、
この曲は可愛くて優しい印象がすごい。
そして元気になる!!!

さすがすぎだな。ジャニーズWEST!!!!!(拍手)

◆はんぶんこ

あ~~~~これも大本命だぞ~!!!!!

語らせてほしい。てかふつうに語るけど。

こちら、メンバーが自分のパートをそれぞれ作詞した曲になります。
このご時世だからこそすごくハートフルなジャニーズWESTだからこその歌詞が沢山紡がれてある。
この曲の初披露が18日の「Johnny's World Happy LIVE with YOU」たったのですが、しげちゃんの出だしのパートから涙腺が崩壊。心の中では

最初からクライマックスやん!!!!!!(泣)

ってかんじでした。歌詞がさ

上手く笑えない今日の涙は僕と“はんぶんこ”
一人の思い出 二人にしよう 何倍も笑えるね

これやで?むりすぎるだろ...
優しすぎるじゃん...もういま書いてても泣ける...

ほかのメンバーの歌詞もあったかくて、やさしくい歌詞が紡がれているのでぜひ。個人的に配信の時は濱ちゃんのあったかさに泣きました...やさしすぎて涙腺...

サビの歌詞が

涙は越えて行こう 笑顔は集めて行こうよ
君が笑えば僕は嬉しすぎて泣きそう
ずっと味方でいるよ
君とここで生きてる奇跡は偶然じゃない 美しい光
全てを“はんぶんこ”にして歩いて行こう

世界ほんとに優しいかよ~~~(涙)

ってなりますよね。わたしもWESTさんたちが笑えばうれしくて泣きそうだし、重岡さんに関しては笑顔みるたびほんとに泣いてます。
しげちゃんの笑顔ってホント陽だまりすぎるじゃん。なんていうかさ陽のエネルギーが強すぎて笑顔見ただけで感情ブワァーってなるんよ…
あの笑顔はほんとにつよすぎだわ...

ジャニーズWESTのファンになってまだ2か月とかなんですけど、
こんなにあったかいグループあるんですね。

てか、ファンなのにこんなに幸せもらっていいのかなみたいな気持ちになるし、もらいすぎて逆にお返ししなきゃって気持ちになるんですよ…

ほんとにジャニーズWESTのファンになってよかったなって心の底からおもいます。

そして、今日公式から上がった動画も見てほしいので宣伝します。

はんぶんこの動画を藤井さんが企画と編集してあげてくれました(号泣)
普段顔面が強すぎる天然お兄さんだけどほんとこういう時にすごく頼りになるんですよね…ほんとさすがですよ…
FC動画とかじゃなく全員がみれるように公式に上げてくれています。
ホントにあったかい曲になってるし、メンバーそれぞれの歌詞にも注目してほしい。
そして、動画も最高にハートフルです(泣いてる)
公式がこんなに供給くれる沼あるんやな…ってなりました。

動画内で「ジャニーズWESTにとってファンは?」って流星が質問して
7人で一文字ずつ書いてさ「僕らのはんぶん」って。
こんなこと言われたらさ泣くにきまってるんだわ...

メンバーそれぞれのパートは自撮りと手書きの文字。
あの演出がもうあったかすぎる…
メンバーのオフの時の動画とかも映像内にあって
もういろいろ供給えぐすぎるんだよ。
しかもそのオフの映像からみえるWESTの仲の良さよ。
世界平和だよ!!!!!(突然の大声)
ライブの映像も引っ張ってくるの大変だっただろうに…

個人的にしげちゃんが自撮りする姿を拝める日が来ると思わなかった…現実が強すぎる(大の字)
神ちゃんの演出がすごく素敵すぎるし、濱ちゃんの笑顔がほんとに優しすぎて泣く…

ほんとにありがとうだよ…

すてきなお兄さんたちのファンになれてよかったなって心から思わせてくれる...もう一生ついていきますよほんとに...

とりあえずこの動画全人類にみてほしいです(突然の大声)

ということで、語った。
最後まで読んでくださりありがとうございました。

また次回の記事で!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?