見出し画像

口角をあげて

こんにちは。

今日はとても良いお天気で、それだけでも少し気分があがります。今年の春は例年のようには春を満喫する事もできませんが、それでもウォーキング中に少し桜を眺めたり、気候の移り変わりでちょっと少し季節を感じたり。きっと一生忘れない春になりそうです。

三寒四温が割と極端で4月末だというのに衣替えが完了していません。季節感を大切にしたいけれど気づけば初夏になりそうですね。昨日は思わず明らかに夏向けのワンピースをECサイトでポチっとしてしまいました。今までと同じような楽しい日々はすぐには戻って来ないでしょうが、それでも日々の小さな楽しみを見つけて過ごしています。

元々ダイエットの為に始めたはずの筋トレやウォーキングも、リフレッシュの手段になっています。努力しているというより、トレーニングする事で元気が出ますしその時間だけは余計な事を考えずに済むので精神衛生上も良いです。身体の疲労で睡眠の質も上がりますので本当にお勧めです。

TVやPC、スマホに集中する時間も知らず知らずの内に増えている方も多いかと思います。私自身もスマホを触っている時間が明らかに増えました。眼精疲労は勿論ですが、首こり肩こりにもなりがちです。筋トレまでとはいかなくてもストレッチを是非お勧めしたいです。

私は朝晩のストレッチとは別に長くスマホを見た後やPC入力を終えた後などに軽くストレッチをするようにしています。コツとしては息を止めずにぐーっと伸ばす事です。ピラティスのレッスンに通っていた頃に先生に教わったのですが、息を止めながらやると筋肉が固くなってしまうんだそうです。無理に伸ばし過ぎない事と呼吸を止めない事を意識してストレッチをするようにしています。

そして顔トレは相変わらず続けています。小顔効果を期待して始めたのですが、それ以上に感じるのはマスク生活が続くと顔が下がる感じがします。厳密に言うと、マスクをしていると表情筋をあまり使わない傾向があると思うんです。今はマスクをして隠れているので油断していますが、この日々が続いて筋力も落ちてだるーんとした顔が完成した頃にノーマスクの日々が戻ってきたら大変です。ですので今の内から日々顔トレをしてマスクの下でも口角を上げて、小顔だけでなくキュッと上がったお顔になるように。そしてもう一つ、口角を上げる動きだけで脳は笑ったと判断するそうです。楽しいから笑うのではなく笑うから楽しくなる、なんて言葉もあります。

自然と笑顔になれればそれがベストですが、もし笑えるような出来事がなくても口角を上げる事で気持ちが少しでも明るくなるなら素敵ですよね。なるべくマスクの下でも口角を上げて過ごしたいです。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?