リモート

不謹慎狩り

こんばんは。

SNSを見ていると新型コロナウィルス関連の話題一色かと思いきや、慌てても仕方ないと出来うる予防はしつつも日常生活を普通に過ごされている方も沢山いらっしゃいます。予定がなくなって暇だから筋トレ励みます、なんて方もいらっしゃいました。私はそれはとても良い事だと思います。

もちろん感染が拡大するような行動は避けるべきでしょうが、それ以外の日常生活において一日中不安がっているのはナンセンスです。ですが、中には日常を楽しむ事を「不謹慎である。」と責める人々が一定数います。震災や台風などの災害時にも思う事ですが、「不謹慎狩り」をしても何も良い事はないと思います。

「日本が大変な時に!」「感染して治療にあたっている人もいるのに!」と彼らが「不謹慎である。」と認定した行動を取る人を責め立てる。そもそもそんな一大事に人様を責め立てる事の方が余程不謹慎だと思います。マスクなどを買い占めて高額転売する方達は不謹慎を通り越していますが。

感染を拡大させない為の予防策は大前提として、こんな時だからこそ日常を楽しむ事を忘れるべきではないと思います。人の動きをある程度制限すれば経済は疲弊します。更に何の落ち度もないのに誰もが謹慎状態では心まで疲弊してしまいます。

これは既に多くの人がやっている事の一つなのですが、色々なアプリを利用してリモート飲み会やリモートお茶会というものがあります。私もいくつか中止になった飲み会やアフタヌーンティーがあったのですが、全てリモートでやろうと言う事になりました。それぞれ好きなおつまみや飲み物を自宅で用意して画面の前に集まるわけですから、感染リスクなどもない上にお店よりリーズナブルです。でも画像でみんなに見せる分、張り切ったメニューにしたり、外出が減る分奮発したりもできますね。

リモートお茶会では苺をテーマにしようとなり、当初中止で凹んでいたメンバーが張り切りだしました。これもデパ地下などに行く事も避けたければUberEatsなどデリバリーを利用する事もできますよね。

先日巣ごもり美容をご提案しましたが、巣ごもりしながらでも人との交流はできますし色々楽しむ事は可能です。寧ろ新しい楽しみ方の可能性が広がるかもしれません。

これらも不謹慎と言われるのでしょうか?経済の疲弊を少しでも食い止める為にも、そして心を疲弊させない為にも日々を楽しむ事を忘れたくないです。そして美容活動やダイエット活動、noteを綴る事も。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?