見出し画像

心もストレッチ

こんばんは。

昨日は糖質解禁日を思いきり堪能しましたので、本日より低糖質ライフに戻します。と言っても、糖質ゼロとか極端に控える事はしません。低糖質で高たんぱくを意識しますが、健康を阻害してしまうようだと本末転倒です。健康あっての美容ですからね。

特に今は免疫力を考えても、無茶なダイエットや食事制限はすべきでないと考えています。普段から必要な栄養素を欠かさない様に意識はしていますが、今年は特に健康への意識が高いです。

食事はきちんと、低糖質であってもしっかり摂る。タンパク質だけではなく、良質な脂質、ビタミンミネラルは意識的に摂っています。あとは水分ですね。

そして睡眠です。これも本当に大切で、ただ長時間の睡眠を目指すというよりは良質な睡眠を意識しています。スマホ依存は否めませんが、なるべく寝る前はスマホから遠ざかるようにしていますし、就寝前に入浴やストレッチで良質な睡眠へ誘導してくれるように行動します。

外出自粛で身体を動かす事が減ると、頭は疲れていても身体が疲れていない分眠りにくくなったりするので、朝晩の筋トレも欠かしません。同じ姿勢でいると肩こりになったりもしますのでこまめなストレッチも大切ですね。

あとは笑う事です。暗いニュースや不安な日々の影響で、笑う事が減っていませんか?笑う事でも免疫が上がると聞いた事があります。外出など行動は自粛すべきですが、自宅で大笑いをしてもそれは不謹慎でもなんでもありません。

面白い動画など映像に頼るのも一つです。今の時代はDVDを借りる為に外出が必要なわけでもなく、自宅にいながら沢山の作品を視聴できます。書籍や漫画でも良いです。笑うのが一番だとは思いますが、逆に泣くのもストレス解消になると言います。色々な作品で心を動かすのはとても良い心のストレッチになりそうです。

元気なのに外出自粛って意外としんどいというお声も上がってきていますが、ここが頑張り時です。正座して自粛する必要はない訳で、昨日もご紹介したように自宅で楽しめる方法を見つけて、身体と心の健康を保ちましょう。

収束なんて軽々しくは言えませんが、状況が落ち着いたらやってみたい事を箇条書きにするのも良いですね。外出せずともリモートで人と会った気分にも気軽になれます。制限にばかり目を向けず、その中でできる事を楽しみましょう。とりあえず私は外出自粛終了後ではなく、自粛期間にやってみたい事やできそうな事をどんどん箇条書きにしています。それはそれで頭の整理にもなりますし、おすすめです。良くわからない不安に悶々とするよりは建設的なはず。さて今日もこれから取り掛かるとします!



この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?