見出し画像

日焼け止め

こんばんは。

梅雨の中休みなのか昨日とは打って変わっての晴天の一日でした。近々ピクニックを予定しているので何とかそこまでお天気もちますように。

さて、梅雨の湿気対策も大切ですが今日のようなお天気の日もありますしUV対策は本当に大事です。日傘はそろそろ確定できそうなんですが、今日は日焼け止めのお話です。

私は基本的に365日ほぼ日焼け止めを塗っています。自宅の窓はUVカットタイプではないので一日中引き籠る予定でも日焼け止めだけは忘れません。以前もこちらで書きましたが、少しでも白くいたいというだけではなく光老化の防止が目的です。

紫外線を浴びる事でシミの原因となってしまう事は良く知られている事ですが、それだけではなく肌の内側のコラーゲンやエラスチンなどのハリ・弾力のもとが破壊されてしまいます。一説には加齢による老化よりも光老化の方がダメージが大きいとも言われています。

日傘や帽子にサングラスなども駆使しますが、やっぱり大切なのが日焼け止めですね。最近は飲むタイプの日焼け止めなんてものまでありますが、正直私はそれについてはまだ懐疑的です。ですので塗るタイプの日焼け止めをしっかり塗るようにしています。

昔はSPF値の高い物は肌負担も大きいものが多く、軽度ですがアトピー持ちの私は日焼け止めが肌刺激になる事もありました。最近は各メーカーの研究も進み、SPF値が高くても低刺激のものが増えて助かっています。

昔は散乱材を使ったものは低刺激なものの真っ白になったり、使用感がイマイチなものが多かったですが、そういった事も改善されていますね。最近hUVカット率最大のSPF50+PA++++のものでも安心して使えるものが沢山あります。冬場などはSPF30程度のものも使用しますが、紫外線照射量が格段にアップする3月~9月位の期間はなるべくSPF50を使用するようにしています。

顔用には今年はソフィーナipのUVレジストを下地を兼ねてつけています。保湿力も高くメイクも崩れにくいので気に入っています。その上に重ねるファンデーションやBBクリームもなるべくUVカットのものを選ぶようにしています。

ボディ用にはロート製薬のスキンアクアシリーズを毎年愛用しています。プチプラなのですがとても優秀です。特にボディ用はこまめに塗りなおすようにしているのでたっぷり使える価格帯は本当に助かります。うっかり焼けをしないように首の後ろや二の腕など全身塗りたくります。毎日かなり塗りたくりますので、ウォータープルーフタイプよりも石鹸で簡単に落ちるタイプを愛用しています。きちんと塗ってきちんと落とす事が大切ですね。

お顔もボディもUV対策しっかりしていきたいと思います。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?