見出し画像

前髪セルフカットに挑戦

こんにちは。

多くの都道府県にて緊急事態宣言が解除となり、まずは美容室に駆け込んだ方も少なくないのでは?私が住んでいるエリアは緊急事態宣言が継続している為、長らく美容室には行くことができていません。

外出自粛中も当然髪は伸びます。先日はセルフカラーに挑戦し、それを記事に書きました。今回は前髪カットについてです。

女性の場合は勿論髪型にもよるでしょうけれども、ある程度長さがあると多少伸びても後ろやサイドは何とかなったりしますよね。ショートカットの方はそうもいかないかもしれませんが。私は今セミロングなので多少もっさりしてきてはいるものの、何とか美容室に行けなくてもやり過ごせてはいます。伸びきった前髪は無理矢理流して斜め前髪にしていました。

ですが、友人がテレビでセルフ前髪カットの特集を見たそうで動画を送ってくれました。美容師さんが実際にご自身の前髪を切りながら説明してくれる動画で、とてもわかりやすかったんです。(人様の動画ですので具体名は控えますが、どうやら色々な方がそういった動画を上げているようですので色々検索してご自身がわかりやすいものを参考にしてみてくださいね。)

そこで一念発起しまして、生まれて初めてのセルフ前髪カットに挑戦する事にしました。比較的髪が伸びるのは早い方ですので、万が一失敗してもリスクは低いはずだと判断しました。晴れて美容室に行った際に美容師さんに激怒されない事を祈りつつ・・・。

本来はカット専用のハサミとすきバサミがあればベストですが、勿論持ち合わせておりませんので眉カット用のハサミを使用しました。(眉カット用のハサミには先端がカーブしたものも多いですが、出来たらカーブの無いものがお勧めだそうです。)あとはまっすぐのコームと髪を分けるダッカール(無ければピン)です。

髪の分け方などは動画でご確認いただきたいのですが、私が特にここはポイントだ!と思ったのは「髪を乾かした状態で切る事」と「黒目と黒目の間の中心部分を間違わなければ何とかなる!」という事でしょうか。そして例えぱっつん前髪にするとしても、ハサミを横にしてバチーンと切るのは禁物です。ハサミを縦に入れるだけで致命的な失敗は避けられると思います。

私は鏡の横にスマホを置いて動画を見ながら、時に一時停止しつつ時間をかけてちょこっとずつカットしました。大成功!とまではいきませんが、何とか無難に仕上がったように感じます。

セルフカラーやセルフカット、不器用な私としては以前なら考えられませんでしたがやれば何とかなるものですね。皆さまも色々トライしてみてくださいね。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?