見出し画像

暑さとリモートと

こんにちは。

今日はかなり気温が上がってきて初夏というより夏のような気候の関西です。先日も書きましたが、この暑さでマスクをしていると気付かない内に脱水状態になり熱中症の危険もあるそうです。しつこいようですが、ノンカフェインの水分をこまめにとる事を心がけたいですね。喉が渇いたと感じる前に水分摂取するようにしましょうね。気温が上がってくるとマスクをしていなくても汗をかきますし、水分補給は勿論ですがミネラル補給も大切です。塩飴なんかもおすすめです。

私自身は暑くても食欲は落ちないタイプなのですが、食欲が落ちてさっぱりしたものしか食べられない方も中にはいらっしゃいます。無理にスタミナ食を食べろとは言いませんが、お素麺とゼリー位しか食べられないとなると当然栄養不足になってしまいます。ダイエット中の方は痩せて丁度良いと思うかもしれませんが、そういった痩せ方はあまりおすすめできません。健康を阻害しかねませんし、リバウンドの原因になる場合もあります。またアラフォー以上の女性は特にですが、栄養不足で痩せると確実に肌が衰えてしまいます。

紫外線の影響も強いですし、夏場こそきちんと栄養素を摂る事が必要だと思います。過剰な摂取は良くありませんが、適正に栄養素を摂取する事でただ痩せるのではなく、綺麗に痩せる事が可能です。

コロナ太りなんて言葉も聞きますが、ラッキーな事に私はリスタートしたダイエットが割と順調にきていて、ちょっと体が締まりました。この調子で夏を迎えたいと思います。

さて、今日は気分が落ち込んでいる友人とリモートお茶会をしました。当初はいつも通りzoomでやっていたのですが、あまりスムーズに行かなかったため途中からLINEのビデオ通話に切り替えたんですね。

そうしてみたら!びっくりする程に鮮明で快適でした。勿論ビジネスシーンには適していると言えませんが、プライベートなら問題ないというより最高でした。背景だけではなく顔でも遊べます。最初は割と深刻な話からスタートしましたが、最後はお互いに爆笑して終了しました。なんで今までLINEでやらなかったんだろうね!と言いながら。

zoomにSkype、LINEと色々使い分けするのも一つですね。オンライン飲み会用のアプリもあるそうですし。リモートお茶会・飲み会も決めつけないで多様性を追求していきたいと思います。こんな時だからこそ遊び心を忘れずにいようと思います。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?