見出し画像

制限がある中で

こんばんは。

昨日今日と雨模様の関西です。東京は明朝大雪の予報のようですね。3月下旬だと言うのに「春!」が中々実感できませんね。

私が住んでいる兵庫県では大阪府などへの往来自粛が出ていましたが、とうとう不要不急な外出自粛の要請が出ました。既に仕事など外出は最低限に控えていますが、いずれは要請でなく明確に禁止となる可能性も視野に入れています。

とは言え、何も自宅で正座しておけ!と言われている訳ではありませんし、制限のある中でこそ出来る事もあると信じて日々過ごすしかありません。こういった時には情報が錯綜します。特にSNSが発達した今、溢れる情報は玉石混淆です。トイレットペーパーなどの買い占めもきっかけはSNSでの誤情報の発信でした。

残念ながらその情報を見るだけでは私達に真偽はわかりません。出来る事と言えばその道のプロ以外の言葉に惑わされないという事でしょうか。公的機関や医療従事者、感染症の有識者などです。その方達が全て正しいとは限りませんが、少なくともSNSで個人が発信した出所のわからない情報は鵜呑みにすべきではないと考えています。こういう時こそ落ち着いて情報を見極めたいですね。

私はとりあえず、来そうな予感の引きこもり生活に備えて何をするか考えています。多少なりとも自宅で可能な仕事があるのでそれを粛々とこなす事が大前提とはなりますが、多分暇な時間が相当できるでしょう。そんな中テレビを一日中観たとて、コロナ関連のニュースでげんなりするのは目に見えています。ニュースを見るのは最低限にして、筋トレやダイエット活動に勤しみます。読みたい本がいくつかあるのでそれを貪り読んで、時にはゲームもして、友人達とはリモートランチ会・お茶会・飲み会を開催してみたり。海外ドラマにハマるのも良いかもしれません。外出禁止の制限の中でも楽しめそうな事は沢山あります。

急に完全外出禁止!となる前に、こうしてシミュレーションしています。当たり前の日常をいきなり禁止されるとストレスになりますが、ある程度想定しておけば多少のストレスは緩和されると思うからです。

収束が全く見えない状況が続きますが、感染拡大防止の為に出来る事は遵守しつつも日々の生活を楽しむ事も忘れたくはないです。免疫機能を保全する為にも栄養や睡眠をきちんととり、カーテンを開けて太陽の光を浴びる事やゆっくりと湯船につかってのんびり入浴する事など丁寧に暮らす事を心がけようと思います。

制限ある中でも心穏やかに過ごせますように。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?