見出し画像

ノンタイトル

いつもなら、うきうきしてしょうがなくて、観に行く舞台のことばっかり考えてるような時期。
それなのに今回は、イマイチ気持ちの置き場が定まらない。ゆらゆらしている。
周りのノイズのせいだ。

ジャニーズ事務所がなくなった。【ジャニーズ】という単語がこの世から消された。
彼らが最後に身を持って教えてくれたのは、「この国は色んな意味でめちゃくちゃだよ」ということだと、私は感じている。
マスコミは、完全に信用できなくなった。テレビは1人の時間には点けなくなったし(テレビという家電をモニター画面としては使うけど)、Yahoo!をブラウザの最初の画面にすることも辞めた。見出しが目に入っても記事はそれほど読まなくなった(仕事関連で、まあ真実じゃなくてもさらっと知ってたほうがいいのかな、みたいなのは見るけど)。
だから、『キャメロット』のゲネのことや囲み取材の記事はほぼ読んでいない。TLに流れてきた写真と、見出し(舞台に関係ないテーマを含んだものと半々くらい?)が目に入ったくらい。
悔しいよね。出演者は全力出してくれてるのに、フィルターが邪魔して全然伝わらない、受け取れない、なんて。

要するに、ただの子供なのだ。
あんなに楽しかったのに、荒らさないで。踏み込んでこないで。壊さないで。
色んな話も、何を信じていいかわからない。自分で判断がつかない。信じたいものだけ信じればいいってもんじゃないってのは理解してる。じゃあ、真実はどれ? どれを信じるべきなの?
だから、やめてやめてって泣くことしかできない、ただの子供。全然、成長してない。
表には出さないけど、結構、息苦しいよ。ため息が多くなった。全部リセットできたらいいのに、って。
…私ってきっと、本気でイジメなんか受けたら、すぐ消えようとしちゃうんだろうなぁ。苦しいの、ヤだもん。

感想をあれこれ検索して、RTしたり【いいね】を付けたりっていうことも、今回はしていない。できる気持ちじゃない。
上手にはしゃげないんだ。喉に引っかかってる何かが邪魔をする。いつなくなるんだろう、これ。

ブロードウェイものは、もうできないかもしれない。
いや、外国から入ってくるものはみんなだめなのかもしれない。
国産ミュージカルは増えるだろうか。
彼の立てる舞台は、どこにあるんだろう。どうかそれだけは奪わないでほしいと、切に願う。祈りにも似た気持ちで。
私が観に行けなくても構わない。そんなこと、どうでもいい。

『キャメロット』のラストが、現実と重なってみえてしまうという感想も、いくつか見た。
だとしたら、アーサー王は私にも一筋の希望をくれるのだろうか。私はそれにちゃんと気づき、受け取ることができるのだろうか。
…渦中の真っ只中で懸命に仕事をこなすその人に甘える私もどうかしてるんだろうけど。
あなたがくれる希望なら、信じていい気がするんだ。

あと、日生劇場にいる、コスプレリスさんの写真を撮りたい。

明日、東京に飛んで。里帰りのようなことをして。
明後日の昼公演で謁見して、夜の飛行機で帰ります。
土曜は半日、仕事です。
あ! 有休届、出し忘れてる!(大丈夫なんですけどね、ちゃんと休みの許可はおりてるので)。

待っててね、王様。


皆さんの『スキ』や『サポート』が、私とこのアカウントを育ててくれる源になると感じています。よろしくお願いいたします。