見出し画像

久しぶりの楽曲提供の依頼で四苦八苦💦

音響処理、編集、MA、PAなんかは日常茶飯事なのですが、現場っていうより、籠って処理する系の制作のお仕事って、ちょっとお久しぶりなので、集中できる環境づくりから始めないといけない感じ。。
※普段は気にならない周囲のお話し声も集中力を削ぎ落とす感
じになってしまって。。ある程度集中できるスペースはやっぱり必要なんですね。

普段鍵盤は、コンピュータ用のキーボードだいたい2オクターブは
演奏できるので、あまり苦労はないのですが、メモと違って細かい音楽表現をある程度必要になってくると、MIDIキーボード(特にエクスプレッションデータ等音階以外の入力)があると格段に楽になりますよねー。
普段は引っこめておいたAKAI MPKminiを引っ張り出してきて、ポチポチやってました。※しかし、音階の低い場所などで、演奏データのサンプルを変化させるタイプの音源を触り出すと、もっと鍵盤数すぐ欲しくなりますよね、OCtの+ーで対応はできるといっても、文字のキー入力みたく、Fn+何ちゃらっていうほど、柔軟には配置できませんしね。すぐギアが増える原因は、ここにあるのかも。。💦

モバイル引き籠り臨時制作環境

ちなみに。ゼンハイザーの、このイヤホン(IE 100PRO )を頂ける事になって、本当に重宝しています。しっかり耳に隙間なくついてくれるので、飛行機でも他でも多少以上の周辺ノイズは全く気ならなくなって、ノイズキャンセリング機能のついた ワイヤレスヘッドホンは、娘にあげちゃいました😀

ゼンハイザーIE100PRO 有線イヤホン

制作期間は相変わらず短いので、できるだけのパフォーマンスを上げていく必要がありますね。新幹線の移動中も十分なまとまった時間になれますので、MacBook Proに移行できた環境は本当に素晴らしいです。😀
ありがたい。。

綺麗な深い音がほしいなって、思ってたら、UVIさん、また絶妙なものリリースしてくれちゃった。。

すごい透明度が感じられて、ガラスの響きって、こんなに豊かなのか、、と、倍音成分に浸れる事間違いなし。。つい先日貯めてたポイントで同じくこの楽曲に使えそうなライブラリを購入したばっかりだったので、ちょっとだけ躊躇してしまいましたが、おそらく買っちゃうんだろうなぁww

※ちなみに。こちらの民族楽器音源集のクオリティもめちゃ高くておすすめです。

ちょっと、今までのオーダーとも違う課題が潜んでいますので、集中して頑張ろうと思います!

今日もお付き合いいただき、ありがとうございました。おやすみなさい😘


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?