見出し画像

夜更かし思考整理〜完全変態が人生の目的のひとつ〜

こんばんわ。最近はnoteで勉強中の星占いの投稿をし始めました。
今夜は、明日はお仕事がお休みなのと、なんだか眠れないので、久しぶりに自分のための思考整理のアウトプット。

人の成長のプロセスの話

私は数年前、僧侶でありアカシックリーダーでもある斉藤つうりさんの「弥勒力ワークショップ」というものに参加しました。
現代社会や自分の「働き方」について深く考えたり、なれる最高の自分を見つけるためのプログラム。
そのワークショップに参加しても、個人個人がそれぞれのなれる最高の自分を見つけ出し、そこに到達するのには人それぞれの成長やタイミングがあるものだなと私自身も自分の成長を考えるとそう感じられる。

そして先日、つうりさんのYoutubeにUPされた斉藤つうりさんと岩波さんの対談のお話しが、今の自分の成長段階がどこにあるのかなと考えるきっかけになったり、人の成長のプロセスについて改めて考えるきっかけにもなった。

人の本質的な成長のプロセスは大きく分けて前半戦と後半戦の二つに分けて考えることができる。
蝶の生物学的な成長のプロセスにも例えられているお話しがとても分かりやすいなと思った。
【人生の旅の前半戦】自由を失っていく「社会適合の旅」は、芋虫からサナギへのプロセス。
そして【人生の旅の後半戦】とは社会システムの中であっても自分という人間を解放して生きている状態として、蝶になる変態(トランスフォーメーション)のプロセスにたとえられ、「そうだったのか〜!」と腑におちました。
多分、この後半戦の旅が、仏教でいうところの中道を歩んでいるということなんじゃなかろうか。

そんな私は、だいぶ社会適合できてきて、最近色々とやりたいこともできてきたし、人生が前よりもずっとラクに感じられるようになってきたから、芋虫からサナギの状態に入れたくらいのところかなと、自分では思ってみたり🧐でもまだ蝶ではない気がする。私の蝶の姿はこんなものじゃないと思ってる笑

社会適合をしていく中で経験したことによって自分が何者かを知っていく。
というのが本質的な成長のプロセス。

【人生の旅の前半戦】=芋虫
「社会適合の旅」、社会適合の旅=自由を失っていく旅

【人生の旅の後半戦】=蝶
社会適合がある程度できた上で、その社会システムの中であっても自分という人間を解放して生きていくということができるようになる

完全変態が人生の大きな目的の一つ

人間の根源的な欲求として本質にあるのではないか

変態同士の価値はお互いの幅を広げ合えることの言葉にも納得!
面白いことをやってるみんなで、自然と認識を広げあってお互いに成長していけるという関係性がとてもいいなと私も思った。
それが世の中全体に派生していって、社会が変わっていくといいな。
多分、私が個人でやりたいこともこの個人の成長を促したり、人生の大きな目的を探すことサポートしたりすることなんだと思う。
同じ目的や意志で活動されている人はきっと他にもたくさんすでにいるんだと思う。ただ、それぞれのやり方やアプローチの方法が違うだけ。
それを私の場合は心理カウンセリングや占星術やアートやイラストレーションなどのツールでやりたいのだと思う。

アナ雪エルサのトランスフォーメーションのプロセスを考えてみた

斉藤つうりさんと岩波さんの人の成長のプロセスの話を聞いていたら、大好きなアナ雪のキャラクターエルサの成長過程を思い出した。

【ネタバレ注意】
以下、ディズニー映画の「アナと雪の女王」の一部ネタバレ含みます

エルサの芋虫からサナギへ

妹や他者を傷つけてしまう自身の能力を押さえ込んでいた状態から、どんどん自分を解放していくエルサの成長の様子。
アナ雪1のこのシーンはおそらく【人生の旅の前半】から徐々にサナギの状態に移っていくプロセスなのかな。
自分の才能を受け入れることはできたけど、山に一人でこもって他者と関わるのが怖いと感じてる。

個人的にエルサが下から氷のお城をぐわーって建てるところが好き❤️

サナギから蝶に移行するエルサ

1の映画のラストでお城に戻って一件落着って思ってたけど、
アナ雪2では、エルサを呼ぶ謎めいた声。
この声は蝶に移行するためのカウントダウンのプロセスだったんじゃないかって。本当はエルサもその先に進まなければと気がついてはいるけども、現状に今は不満はないし、リスクを冒してまで変化することにためらいや葛藤を感じている。変化することは、やっぱり怖いよね。
そう考えると、サナギの期間が意外と長かったんだなと思われる。

でも少しづつ変化せざるおえなくなり、謎めいた声の主を探しにいく。
声の主を途中まで「あなた」と読んでいたけども、結局探していたのは「本当の自分=(蝶になった姿)」、いつかなるべき姿の自分自身がずっとこの瞬間を待っててくれていた。
お母さんが「待ってたのはあなた」っていうシーンに思わず涙が出てしまう…😢やっぱり成長過程に自分のルーツを辿ることは多いよね。

改めて、アナ雪2のラストの姿がエルサの本当の姿だったんだな〜って思いながら、人の成長のプロセスを考えてみて、私も早く蝶に完全変態を遂げたいなと思った夜でした。

今夜はここまでにしておきます!
最後までお読みくださり、ありがとうございました❤️

🔻占いもnoteで書きはじめたので良かったら読んでみてね🙏


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?