見出し画像

実は、ポイント運用もしてます。

一応は、地道にポイ活しているのですが……
実は、ポイント運用もやってます。

といっても、元々のポイントが少ないので、たいしたことはありません。

私がやっているのは、セゾンの永久不滅ポイントとPayPayポイント。
この2つ、どちらも投資用の口座開設をする必要がなく、
気軽に始められたからです。

それに、どちらもそれほど大きくポイントが貯まるわけではないので、
そのまま寝かせておくよりは運用でもしておけばいいかなという感じ。

永久不滅ポイントについては、実はかなり前からやっていて、
そのまま放置していました。
最近は、アクションポイント(主にレシートでためる)や
リサーチポイント(永久不滅リサーチ)も、しっかり貯めようと
チェックしているので、ポイント運用に回せるだけ貯まったら
そちらに回しています。

なお、アクションポイントは100p貯まったら、
そのまま永久不滅ポイント1ptとして運用に回せるのですが、
リサーチポイントは、一旦永久不滅ポイントにしてから、
永久不滅ポイントが100ptになった時点で、運用に回すことになります。

ちょっと面倒ですが、まあ、元々あってないようなものなので、地道に。

一方、PayPayポイントについては、自動投入の設定ができるので、
ポイントが入ったら運用に回るようにしています。

ちなみにどちらも、ややチャレンジングなコースを設定。
なんと言っても元手ゼロなので。
減ったら悔しいけど、大きな痛手にはなりませんしね。


あ、本来の投資というのは、余剰資金でやるものだと思っているので、
よほど余裕が出ない限り、実際の資金を投入するつもりはありません。
まずは、カード残高を返した上で、
ある程度貯蓄することが先だと思っています。
それで、少し余裕がありそうなら、その時に考えようかなと。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?