見出し画像

水瀬の現状 その2 実は20万だけじゃない(三井住友はある意味神)

皆さんこんにちは。
スキやフォロー、ありがとうございます。

カードの使いすぎ、リボ地獄の一歩手前と言っても、
人によってはたかが20万円?って思う方もいると思います。
しかも、いくら生活費に手は付けないとはいえ、
上場企業勤務の夫がいるのだから、
ボーナスで一括返済できる金額なのに??と。

実は、実際のカード利用額はこれだけはないのです。
他に、家具や子供達のものなど、夫に相談した上で
私のカードで購入したものもあります。
これらは夫のボーナスからその分をもらって支払い予定。

20万というのは、これらとは別に、
あくまで私が、自分のために使ってしまった分。
なので自分の収入から払うべき金額なのです。

そして、このままではマズイ、リボ地獄の一歩手前!!!と
なったきっかけは、カード会社からの請求額が跳ね上がったことです。
そのため、口座残高が足りずマイナス(定期を担保に借金になるヤツ)になってしまいました。

あれ?おかしくないですか??
リボ払いって、毎月の請求額が同じですよね?
だから全体の利用額が分かりづらく、リボ地獄に陥るんですよね??
なのに、請求額が跳ね上がるなんてことあるの??

実は、あるんです。

私がメインで使っているカードは三井住友(アミティエ)。
(※現在、アミティエは新規受付終了しています。)
年会費を無料にするためと倍ポイントを目的にリボ設定しているのですが、
私の場合、リボの利用枠とカードの限度額が一致していないのです。

以前(フルタイムで働いていた頃)は同じだったように
記憶しているのですが、
パートになり、年収が減った申請をしたら、
限度額はそのままで、リボ枠が減りました。

で、利用残高がリボ枠の範囲内ならリボ払い、
リボ枠を超えて利用すると超えた分は翌月一括請求になるのです。

普段は、そのリボ枠を超えることなんてないのですが、
上記の通り、家具を買ったりして出費が多かったため、
リボ枠をかなり超えてしまったのです。
そのため、口座がマイナスになるという事態に……

とはいえ、おかげで、致命的なリボ地獄を回避できている!
もし、リボ枠とカードの限度額が同じなら、
そのまま使い続けて、完全にリボ地獄に落ちていました。

そう考えると、年収に応じてリボ枠を減らしてくれた三井住友、
ありがたいと言えばありがたいですね。
それと審査が厳正というか何というか……
さすが、信頼できる!!

ちなみに三井住友カードの他には、セゾンカードを持っています。
セゾンのカードもいろいろ種類がありますが、私のカードは、
1年間に1度も利用が無いと、翌年手数料がかかるタイプ。
そこで私は、あるサブスクの支払いのみに使っています。
こちらは特に、リボ払いは設定していません。

ちなみにこのサブスク、節約する中で解約検討しないのかと
疑問に思う方もいるかもしれません。
しかしこれ、実はコンタクトレンズなのです。
メニコンのマンスウェア。
これは必需品なのと、解約したところで、
別の方法で購入することになる上に、
紛失時のことを考えると、解約するメリットは少ない。
なので、これはこのままですね。

まあ、カード自体を解約してもいいのですが、
まあいいかという感じです。


そのほか、イオンカードを1枚持っています。
これは以前、必要があって作ったのですが今は不要。
ただ、年会費も手数料も無料なので解約していないというだけ。
限度額も最低限のため、ごく稀に、
このサイト大丈夫かな?カード使いたいけど、
アミティエ使いたくないなという時に、使う程度です。
(幸い、不正利用の被害に遭ったことはありませんが。)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?