見出し画像

16時間断食を始めた話

4日前から開始した。理由は食べ過ぎによる体重増加。ストレッチや筋トレ、有酸素運動を取り入れてもそれでもなお摂取カロリーが上回ってしまっているらしい。(体重計調べ。)

いままで糖質制限をしてきて、ほぼ一日に1食主食を食べるかどうか。食べない日もある。主食を納豆や、豆腐、おからパン(自家製)、プロテインに置き換えながらやっていた。やり始めた当初はジム通いしていたせいもあってみるみる体重が落ちていった。上半身がげそげそ(骨ばった)状態になり、大丈夫か、脂肪は減らなくてもいいから筋肉ついてくれよ、と思って瞬間もあったくらい。

そして、ジム通いもやめ、糖質制限もやめ、大好きなパンに手を出した結果が今。正確にはいまもゆるめに糖質制限はしている。一日1か2食。3食とることはまずない。

新しい風!だと思って、半日断食に飛びついた。

やり方は朝食をぬくことで、前日の夕食から翌日の昼食までの間食事をしない。(水分はよし。水とコーヒー、糖質がないものに限り。)

1日目

意外といけるか、と思う。10時過ぎにおなかが鳴る。MMCというらしい。MMCか~と思いながら過ごす。音が気になるけれど久しぶりに聞いたと感じた。いつも消化不良を起こしてたのかなと思いつつ。コーヒーを飲む。ともに口に入れるものがないので大好きなコーヒーの香りを思う存分味わえた気がした。良い。

昼食。ひよって糖質を抜く。血糖値がバク上がりする気がしたから。おやつはなし。夕食、糖質摂取、おやつなし。

2日目

変わらずMMCの大合唱。うんうん、いける~。この日もおやつなし

3日目

MMCの大合唱は続く。なんか食べたい気もする、、ナッツやヨーグルトならいいらしい。でもちょこっと食べたら途端にあれもこれも食べたくならない?そういうもんだよね、自分の腹に聞く。やめとこ。おやつなし。

この日体重計に乗る。まだ変化ないよなとは思いながら、変化があったらうれしい。結果、変わってなかった。え、逆に驚く。おやつ食べて。ないよ1食ぬいてるから総カロリー減ってない?体重変わらんってどういう原理。まぁいいや。まず続けないと。

4日目(今日)

MMCの合唱団が10人から3人に減った。昼食と夕食の間にナッツとヨーグルト食べる。今後は様子見

現状での良いと感じた点

1、なんとなく我が胃袋のサイズを知れた。いかに普段の生活が食べ過ぎ×3だったと気づく。そして、1食くらい食べなくてもなんともないじゃんという経験の積み重ねが意思を強くしてくれそう。今まではMMCに反応して、おなか減ったか、何か食べとこうって構図だった。それが減っているか減ってないかよくわかりもせず食べてた。

2、朝食に何を食べるかの選択がなくなりストレスが減った。ゆる糖質制限をしていることで、朝食べたら昼も夜も抜きか~今日は昼糖質とろうかな、とすると朝は、、みたいな1日の食スケジュールを朝組んでいた。それが、多少なりとも負担だったんだな。朝は特に頭が働いてないのでその中で考えるのもつらかったのかも。今は、コーヒーと水のセットのみ!!午前の腹がへっている状態で、昼食や夕食のことを考える時間は増えたがなんかそれは楽しい。

3、朝食を軽く食べるとそのあと数分か数時間後に「なんかまた食べたいな」という気持ちがやってきて、ちょこちょこ食べていた。インスリンのよるものらしい。その波に付き合うことがなくなった。なんかまた食べたいが常になんか食べたいの状態に変わっただけか?いや、10時くらいまではなんか食べたいとも思わない。勝負は10時から12時、MMCが鳴る空腹タイム。

今のところこれくらい、体重というか体脂肪減ってほしいな。一か月は続けようと思う。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?