見出し画像

眼科へ行った話

note書こうと決めた時、できれば毎日書こうと考えていた継続は力なりと言う言葉通り何事も続けてみないと向き不向きがわからないと思ったからだ。ホットクックレンタルしたと同時にノートを書き始めたので1日1回はホットクックを利用して調理を記載するということを考えていた。しかし、ホットクックをレンタルする少し前から目が調子が悪かった。近くのピントが合いづらく、遠くもそこそこ見えづらい。


少しおかしいと感じながらも様子を一週間ほどみた。ピントの調整に有効だと言われる目薬と高級なサプリを薬局でゲットする。


二つで2千円以上…お、お高いね。

数日試して様子を見ることにした。しかし、なかなか改善せず目の痛みすら感じるようになってきてしまった。そこで近くの有名な眼科へ行くことにした、予約の電話をするとどのような症状かと聞かれ伝えると、「専用の目薬をさして、その後一部視界が悪くなってしまうような検査をしなければいけないかもしれません。」と言われ、びびる。怖い。一部視界が…。その検査を行うために医師の時間が取れないとのことで翌日以降の予約となり翌日の夕方で予約を取る。

その後、色々と調べ【スマホ老眼】と言うものを知る。数ヶ月前から不眠に悩まされていたため暗がりでスマホでネットを見ることや動画を見ることも度々。日中は1日中パソコンと向き合い仕事をし帰宅後もテレビを見る生活をしていた遠くをゆっくり眺める事はほぼない。ただ10年前にレーシック行ってから遠くも近くもさほど見えづらくなる事はなかったので不安が募る。(レーシックについてはおすすめしません。視力は向上したもののドライアイになったことやシンプルに手術が怖かったこと。ただ眼鏡コンタクトが不要になったなど利点もいっぱいあります。)不安解消のためYouTubeで見つけたトレーニングも行う、遠くを見たり近くを見たりして筋力を上げるというもののようで少しすっきりするが効果はイマイチである。そうこうしている間に受診となり、受付のお姉さんから問診票の記載を促される、約10年前にレーシック行ったことや今飲んでいる他の薬の事・生活スタイルについて記載し、症状としては近くのピントが合いづらく遠くも若干見づらいことを伝える。受付のお姉さんが検査に導いてくれた、そのままその方が視力検査行ったので受付兼視力検査なのか、いろいろできないといけない時代だなぁと感じた。まず一般的ないろいろな角度のCをの検査、右も左も0.9見えてますといわれるが左はさほど見えてなく勘が当たったように思えた。先日の免許の更新では右も左も0.7 。前月の健康診断では1.0だった、自分の本当の視力がよくわからない。でも体感的にもすごく見づらい。その後、家のマークを見るものや眼を見開いている間にすっと空気が出てくるものを行い、医師との診察になった。「最近よくいらっしゃいますね、こういう症状の方。疲れているのでまずは目を休めて下さい」とそれは自分でもわかっている。ただどれだけ質問してもほぼその回答に戻る。それ以上の事はどうやらわからないようだ。専用の目薬をさして検査するものが行われなかったそれほど重症じゃない様子。(やりたくなかったので、やらなくてもいいのか聞けなかった。)私があまりに心配するため、近くを見る検査も追加となった。初体験!本のようなものを持ってそこに書かれた平仮名を読んでいく、遠くの検査と要領は同じ。こっちはCじゃないんだと思いながら勘が効かないので正確でいいのかなと思った。また診察をした、「若干老眼が始まっていると思われますかあまり気にしないでくださいね。メガネを作る事はすぐできるのでまずは目を休めて下さい」と言われる。(まだ30代前半…老眼スタートは少し悲しい。)あとはYouTubeのトレーニングなどは今はしないようにとアドバイス受ける。

薬局へ行って目薬を購入して、帰宅。目薬を1週間程度続けてさほど効果は出ていないが、目の奥の痛みと疲れた感じは少しおさまったように思える。あの時眼科に行かなければ、そのままYouTubeのトレーニングを続けて、疲弊した眼をさらに酷使していただろう、その自己判断を止めることができただけでも行った意味はあると思う。“少し体の変化にきちんと向き合おう”と思えた良い機会だった。わからない事はまず病院に行こう。お金かかるけど。

処方された目薬。
ミドリンは寝る前用。ミオピンは1日3回。ミドリンのボトルを緑色にしてほしいです。頭がこんがらがりました。参天製薬さんへ。

この記事を作成するにあたり、自分のパソコンを所有していないため夫に借りた。スマホをだと画面が小さいので、少しでも眼の為を思って…なのに突然2,000文字くらい書いたところで消えた、文字が。noteのどこか変なボタン押した?パソコン側?分からない、機械音痴の自分に分かりようもない。
一気にやる気を失う。ただの自己満で文字を書いてるのに、その作業で自分の機嫌が悪くなるなんてあってはならない。しかも人のパソコン貸してもらってるくせに。
でも、もう一回書いた。続けられるかな?note…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?