見出し画像

16時間断食を始めた話〜2週間経過〜

いつのまにか2週間くらい?経った。驚くべきことに今も尚続いている。

〇開始1週間からの変化〇
1.ようやく体脂肪の減少が僅かに見られた。

2.MMCの合唱団がいなくなり、ソロ歌手のよう。たまにぐるぐる。むしろMMC待ちしているときがある。何故だろう。

3.塩を追加!
断食時、コーヒー水などの飲料以外は口にしてなく、食べてもいいもの(ナッツ、ヨーグルト)なども一旦食べたらインスリンの乱高下を招くのが怖く食べてない。
しかしなんだか、それだけでは身体大丈夫ですか?という心配もあり、寝ている間に汗をかくため多少の塩分は必要だろうということで摂取することにした。

4.MCTオイルを追加!
身体にいいときき購入していたので、上記の塩分を摂取する際に摂取。(ただお湯に塩とオイルを入れて飲むだけ、割と飲める、名付けてオイルソルトウォーター)
ただ断食時にカロリーのある脂質をとっていいものかと疑問はある。脂質なのでインスリンには作用がない!と思いたい。

5.筋トレ・有酸素運動を追加!
効率的に中性脂肪を燃やすには空腹時がいいと、なにかの本で見たため。今までは夕方、夕食前にやっていたトレーニングを午前の断食タイムへ移行した。
体脂肪に変化があるか様子見。

その他健康や食事に関する勉強をしているので、断食以外での学び

・糖質など摂取後のインスリン上昇を防ぐため水分を多く一緒にとると吸収率が落ちる?のでよいと。
よく芸能人がお水いっぱい飲みますーといっていることの効果ってこれか?田中みな実とかお米二合ぺろりと食べてるけど痩せててもちろん運動もしてるけど、水もいっぱい飲むっていうもんなー

半日断食記録は続く…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?