見出し画像

ホットクックをレンタルした話

昨日我が家にレンタルしたホットクックが届いた。

頑丈な段ボールに包まれて、「こりゃあ場所をとるぞ、、」といった印象。(第一印象は悪い。)
開封。キッチンに赤い家電や小物はない。赤が目立つが不思議なことにさほど違和感はない。むしろ意外に馴染むか。へぇー。


ホットクックは赤以外にも白があるので購入するとしたら間違いなく白を選ぶところだけど、借り物なので色を気にせず注文していたようだ。
プチ非日常体験ができるのも《レンタル》の良さ、と感じた。

ティッシュケースは大きさ比較の為。
(今後は、写真を撮るために周囲を片付けようと思う。)

2週間レンタルのため終わりが決まっている、早速調理。
といきたいところだけど、説明書にはまずは洗ってください、の注意書き。
はい、ちゃんと洗う。

買っておいた豚バラ肉と大根の角煮?を作ろうと思っていた。付属のレシピには豚バラのみを使った《豚の角煮》が、、どうしたものか。
食べることは好き、料理はそうでもない、、ので、適当に作って失敗したことも過去に何度かあるためまずはホットクックでの成功体験のため、レシピ通りにいく!

コレ

え、、まず茹でるの?そうか、豚バラ油多いもんなぁ(面倒だなぁ)。でも、やる。
セット。ポチ。


茹で上がりでもう美味しそう、茹で汁を捨てて新たに調味料を入れる。(写真は茹で汁破棄後のもの)ほんとはもう少し丁寧に洗ったほうがいいみたいね。醤油大さじ5・・多いな。
入れる。

セット、ポチ。
できた。

一晩寝かせて翌日の昼食のおかずにした。味が染みて美味しい。満足。

“ホットクックでの初調理の感想“

作るものによってだと思うがめちゃ簡単!とまではいかないけど、火の管理や細かなところの調整が必要ない、という点がこんなにもメリットに感じるんだなという料理に対しての新たな発見はあった。
火事になったら、焦げたら、溢れたら、噴射したら(圧力鍋の場合)、などの心配事を抱えながら作業していたから、料理が好きになれてなかったのかなー、なんて。

なので、料理が好きな人よりわたしみたいななんか料理そこまで好きになれないな〜なんでだろうなぁ?という思いがある人に使ってみて欲しい。
いや、料理好きな人ももちろん楽しめるであろう。
まだまだ作ろう!!

“初投稿の感想”
なんか難しいな
うん、まだまだこれからこれから。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?