見出し画像

【卵巣嚢腫】手術当日

手術当日についてまとめました🐰

6:00 起床
看護師さんに起こされ、飲食の最終時間を確認します。
また血圧と酸素濃度を測り、手術着に着替えます。

・上半身は裸、下半身は下着とズボンで手術着を着用
・看護師さんに支給された弾性ストッキングを着用

8:00 家族と面会
8:00に待機しておくよう伝えられた家族と
手術の時間まで暫しの面会タイムがありました☺️

8:20 手術室へ
髪の毛を束ねてキャップに仕舞います。
看護師の誘導に従って主人と手術室へ徒歩で向かいます。
順番を呼ばれて中に入り、名前、生年月日、手術名の
確認などが行われました。(主人とはここでお別れ)

8:30 手術台へ
手術台に仰向けに寝そべり、
左腕は痛み止めの注射、点滴(太めの注射針)の順に

事後の写真ですが、点滴箇所が参照しやすいかと🤳

右腕は採血で差し出します💉
一連の注射が終わると横になり、猫のように丸まって
背中に硬膜外麻酔を入れていきます。

麻酔の様子など分かりやすくまとめられています

これが刺す瞬間が見えない恐怖.....

後に分かったことですが、わたし側湾症持ちで
カテーテルが上手く入って行かなかったらしい🥲

「あれ?👨🏻‍⚕️」と連呼する麻酔科医にビビり倒したし
「ちょっと押すね👨🏻‍⚕️」って入れられる麻酔針がもう.....
表現することが難しいですが、重ーく痛い感覚でした.....

その後、マスクを鼻口に当てられ
見ている景色が二重になってきた〜思っていたら、
いつの間にか手術は終わっていました。

手術室で麻酔科医に起こしてもらい
病棟移動する最中に駆け寄る主人へ手を振り記憶終了🫥

起床後は腹部に痛みを感じたので
背中に刺したままの注射から麻酔を流してもらいました。

以降は何も動くことが出来ず、
また麻酔の効果もあり翌朝までぐっすりでした😴

次回、手術後につづく.....

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?