見出し画像

【卵巣嚢腫】病名確定

🏷️ 下記参照:卵巣嚢腫発覚まで

卵巣嚢腫発覚から手術に至るまでをまとめました🐰


2024.1.12〜1.17 インフルエンザ発症
2024.2.8〜2.12  コロナウイルス発症
前回の緊急入院から免疫駄々下がりで感染症勃発

2024年入ってほぼ会社に出勤していない状態に🫨嬉


2024.2.7 嚢腫判明

前回の緊急搬送時の検査で
「右側の卵巣の腫れが気になるんですよね👨🏻‍⚕️」
(今回は左側の卵巣破裂で運ばれています)

再度検査した結果やはり【卵巣嚢腫】でした.....

実は.....2019年に今回と同じ症状で婦人科へ

「卵巣嚢腫が疑われるので総合病院を紹介します👩🏻‍⚕️」
総合病院でセカンドオピニオンを受けた経緯があります。
(今回お世話になることになる総合病院なのですが.....)

「すぐに手術しましょう👨🏻‍⚕️」の言葉に
気持ちの整理のため、その場は再来予約をして帰宅。

後日再来すると前回と異なる先生が診察され
「便秘です、下剤を処方します👨🏻‍⚕️」で完結していた.....

それが今回になって再度【卵巣嚢腫】診断.....

・現在、嚢腫により痛みが出ている
・嚢腫の大きさが小さくなることはない
・妊娠・出産の妨げになる可能性が高い
・今後、嚢腫が悪性化してしまう可能性がある
・嚢腫が巨大化し捻転した場合、緊急開腹となる

上記、先生の説明より手術を受ける決断をしました🙋🏻💡

早速、手術の日程を決めて今回は終了。


2024.3.21 術前検査

① 精密呼吸機能検査
 パニック障害の罹患歴より「拘束性」
 が認められるも、問題なしと判断いただく
② 血液検査(輸血検査)
 採血が苦手なわたしにとって6本はキツかった.....🥲
③ 心電図検査
④ レントゲン検査
⑤ 医師による検査

8:30頃から始まって2時間経たずで術前検査終了!

帰り際に入院時に必要な書類を受け取り、
高額医療費控除の事前申請をして帰宅しました。


2024.4.10 術前説明

年度替わりで担当医が変更となり
不安いっぱいでしたが美人すぎる女医さんに👩🏻‍⚕️✨

みかんの皮が卵巣で中身のみかんが嚢腫です。
みかんの皮を剥いてみかんを取り出す手術になります。

卵巣を剥くので傷が入りホルモンが減少します。
妊娠に影響が出てきますが片方の卵巣がその分しっかり
働いてくれるので妊娠は大丈夫です☺️


卵巣嚢腫摘出の手術について説明は以上。

「生理中は今回摘出予定の右側卵巣が痛みますが
生理以外の期間は左側の卵巣が痛むのですが........🐻」
「入院初日に検査をして考えましょう👩🏻‍⚕️」と診察終了!

次回、入院編につづく.....

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?