見出し画像

出店準備

10月に商店街のマルシェに出店することになり
準備に追われています

ヴィーガンチリチョコ

これまで普通に作ってきたお菓子を
グルテンフリー
バターをこめ油に
卵を豆腐ペーストに
置き換えるレシピの試作

家族はみんなおいしいうけど
私は最後に鼻に残る豆腐の匂いが気になる…
卵はあってもいいかもしれない…

アイスクリームコーンキャロットケーキ倒れない方法

お祭り気分を盛り上げたい
いつもとちょっと違う型を
使ってみるのはどうだろう?

など。

でもお菓子作り以上にやらなきゃいけない
出店用のアイテム準備

・テーブル
  ↓
・キャンプ用の折り畳みテーブル120センチ×60センチ
 高さ最大90センチ

・電卓
  ↓
 スマホとか、100均じゃなく
 ちゃんとしたものを購入

・キャッシャー
  ↓
 手提げ金庫(前回の販売イベントの後、即購入)

・テーブルクロス(汚れてもいいやつ)
  ↓
 100均一の食器棚シートを4つつなげて

テーブルクロス投稿用


・ディスプレイグッズ
  ↓
 ケーキスタンドやアイアンかご
全部100均で調達
外で使うので割れないケーキスタンド
が欲しいとおもいネット検索をしたところ

ケーキスタンド投稿用

DIYの素敵なサイトで紹介されているのを
発見し、さっそくチャレンジ
材料のステン皿はセリア
つなぎの軸やナットはホームセンターで調達

ケーキスタンドオーバル投稿用

サイトの方がおっしゃる通り
穴をあける作業がちょっと骨ですが
あとは組み立てるだけ
穴あけはDIY好きで得意な夫にお願い

ケーキスタンド穴あけ投稿用

テスト中の息子が手伝いたそうにこちらを見ている
仕方がないので仲間にいれてみました(笑)

・材料費計算と値段決めやプライスカード作り
・提出書類の準備や検便

と焼き菓子屋さんなのに
1:9 お菓子作り:その他の業務

というありさまです







大切な人に食べてもらいたい、安心安全でシンプルな材料で手作りのお菓子を誠実に丁寧に作れる範囲内で売る、みんなに愛される小さなお店を開きたいと思っています。